ウィッチクラフトワークス 9話 感想

ウィッチクラフトワークス 9話見ました!

今回は遂に修行回&ウィークエンド登場回!

そして工房の街を守る5人(6人)の高校生が揃いました!!!!

この時をどれだけ待ったことか…工房組良いですよね。

KMM団や星組も好きですが、わたしは工房派です!

 

f:id:O-cian:20140303165539j:plain

火々里さんはお腹に古傷があるので、水着はいつもワンピースタイプですね。

期末テストも終わってもうすぐ夏休みですし、

工房の皆で海に行ったりしませんかね…

街の外に出るのが難しいならプールとか良いんじゃないですかね!!(ぇ

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165540j:plain

鬼甘教官火々里さん

今回も形から入ってみる火々里さん。多華宮君も慣れてきたようで、

漫画では「スパルタキャラでいくんだな」なんて思っています(笑

 

f:id:O-cian:20140303165541j:plain

f:id:O-cian:20140303165542j:plain

霞ちゃん可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

霞ちゃんは普段お兄ちゃんの部屋で過ごすことが多いそうです。

そして覗きが日課な火々里さん。羨ましそうですね(笑

3人で一緒に入ったら良いんじゃないかな!!!

 

f:id:O-cian:20140303165543j:plain

即ムチを捨ててしまう火々里さん。

火々里さんもかざねさんに似て結構テキトーですよね(笑

 

f:id:O-cian:20140303165544j:plain

f:id:O-cian:20140303165545j:plain

火々里さん良いですよね…

ここ最近の胸アピールは自覚しているのかいないのか(笑

 

f:id:O-cian:20140303165547j:plain

今回特にそうでしたが、

段々と火々里さんの感情が駄々漏れになっている演技でとっても良かったです。

「あ!今忘れてたって顔してたでしょ!」

「何言ってるの。私は多華宮君の実力を測っていただけよ(ボッ」

このシーンなんか、多華宮君も遠慮が無くなってきていますし、

二人が普通に仲良くなってきているのがわかって結構好きです。

 

 

◆火々里さんの炎の段階

2段階目

f:id:O-cian:20140303165546j:plain

この画像だと少し見難いですが、頬の辺りに「II」のマークがあるのがわかります。

外見に反して今までと比べると一番弱い炎ですね。

火々里さんも言っていますが、ダメージ転移には、

「自傷行為または眷属からの戦闘ダメージは一切転移しない」

という条件があるので多華宮君は火々里さんに気を使わず戦えます。

それに転んだぐらいの軽い擦り傷はそもそも転移し難いそうです。

この条件のため、多華宮君がわざと自分を傷付けて、

火々里さんにダメージ転移させて遊ぶという鬼畜プレイはできないそうです(笑

 

 

 

◆多華宮君が出した使い魔(ミニスカナース火々里さん)

f:id:O-cian:20140303165550j:plain

f:id:O-cian:20140303165549j:plain

f:id:O-cian:20140303165551j:plain

そして火々里さんのこの目である。

小町さんが見抜いた多華宮君の性癖は正しかったということなんでしょうかね(笑

 

f:id:O-cian:20140303165552j:plain


椎名林檎 - 本能 - YouTube

漫画だと注射器の部分に林檎マークとINSTINCTと描かれていたりします(笑

 

 

 

◆KMM団

f:id:O-cian:20140303165548j:plain

ギニュー特戦隊!!!(違う

 

f:id:O-cian:20140303165553j:plain

即破壊。

貯金をはたいて借りた場所が……がんばれKMM団(笑

因みに彼女らはメデューサから、

「多華宮君が他の塔の魔女に奪われないように見張れ」

との命令を受けている立場です。

加えて居候の立場でもあるのでそもそもあまり逆らえなさそうですが(笑

 

 

 

◆深影先生&クロノワール

f:id:O-cian:20140303165554j:plain

「無かったことにするの大変なんですよ…」

後半で語られる街の契約があるのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、

詳しくは下の街の契約のところで。

 

f:id:O-cian:20140303165555j:plain

2人でお茶。羨ましいですね!

深影先生は理事長直属の雑務係(雇われているので厳密には工房ではない)なので、

理事長代理であるクロノワールのお手伝いをしているうちに仲良くなったそうです。

 

f:id:O-cian:20140303165556j:plain

それにしてもクロノワール可愛いですよね

この格好も中々…

 

 

 

◆火々里さんの夢

f:id:O-cian:20140303165559j:plain

f:id:O-cian:20140303165600j:plain

f:id:O-cian:20140303165601j:plain

f:id:O-cian:20140303165602j:plain

中学時代の火々里さんが多華宮君を探すようになった切っ掛けでもある、

夢の内容が少し明かされましたね。

「春休みが終われば僕達は中学生だ。」という台詞があるので、

二人に何かがあったのは恐らく小学6年の頃なんでしょうね。

 

f:id:O-cian:20140303165603j:plain

「それより来週は期末テストよ。魔女よりよっぽど大事なことだわ」

火々里さんは作中何度も言っていますが

火々里さんにとって大事なものは二人の平穏な日常であり、

それを疎かにしてまで魔女の問題に関わるのは間違っているという考えですね。

こういう世界観で日々を大切に生きるという話は良いですよね。好きです。

 

 

 

◆かざね&りのん

f:id:O-cian:20140303165558j:plain

「竜の歯(ドラゴントゥース)」、魔法での戦い方、言葉遣い、

などで分かった人もいると思いますが、二人は師弟関係ですね。

つまり霞ちゃんはかざねさんの孫弟子に当たるのでしょうかね?

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165604j:plain

散歩中のたぬたぬ再び。

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165606j:plain

f:id:O-cian:20140303165609j:plain

廊下で白ウサがカンペを出していますね(笑

今回もしっかりと色々な小ネタを再現してくれて嬉しいです。

黒板にも書かれていますが、みっともないカンニングは…

深影先生は諦めて気づかないフリをしているのか、

あらぬ方向を見ているのが笑えます。

それとは対照的に真面目に受けてるかざりん可愛いですね(ぇ

 

 

 

◆魔法爆弾「ゲヘナの火」

f:id:O-cian:20140303165557j:plain

ウィークエンドがバレないように、こっそりと時間を掛けて設置した魔法陣ですね。

ウィークエンドの背景やこの魔法について詳しくはいずれ。

 

f:id:O-cian:20140303165639j:plain

今回も考察という名のこじつけ妄想を少し。

この絵はダンテの『神曲』天国篇にて主人公達が、

神の坐す至高天(エンピレオ)まで登り詰めた場面での挿絵です。

諸天使や諸聖人が天上の純白の薔薇に集う場面ですね。

ここで主人公ダンテは永遠なる存在を前にして見神の域に達し、

この世を動かすものが神の愛であることを知るそうです。

そしてゲヘナとは地獄と訳される言葉だそうです。

つまりゲヘナの火とは、地獄の劫火であり、

マタイ福音書では永遠の火新約聖書などで語られる神の怒り

それらをモチーフにした魔法なのかもしれません。

更には火と硫黄の池とも呼ばれているらしいので、

そこに咲く睡蓮のようなイメージもあるのかもしれません。

つまり周囲にある花びらのような部分は、

地獄の池に咲く睡蓮であり、天上に咲く純白の薔薇を表しているのかもしれませんね

人魚の花籠の感想ときも睡蓮について少し触れましたが、

エジプト神話の中でもヘルモポリス系の神話で語られる天地開闢では、

一本の睡蓮から世界が生まれたとされているそうです。

夕方に沈み、朝になると再び水面から顔を出し開花する姿から、

豊穣と再生の象徴とされており、

天空と太陽の神であるホルスも睡蓮から生まれたという伝承があるそうです。

そしてこのゲヘナの火は人間も悪魔も苦しめ、

魂すらも燃やし尽くし第二の死を与えるとされているそうです。

旧約聖書では天地創造は神によって7日間で行われたとされています。

ミス ウィークエンドと呼ばれているのはこの辺りが元かもしれませんね。

週末と終末という言葉遊びもあるのかもしれません。

 

 

 

◆ミス ウィークエンド

f:id:O-cian:20140303165605j:plain

f:id:O-cian:20140303165607j:plain

ついにウィークエンド登場しましたね。いよいよアニメの終盤です。

工房が指定する「終わりの魔女」の一人で、爆弾を専門に扱う塔の魔女です。

起動役の契約者が別に居て、午前10時に爆破命令を出していたということですね。

漫画ではこの場面で台詞があったのですが、

彼女は近接タイプではなく、実はあまり戦闘が強いタイプの魔女ではありません。

詳しい背景はいずれ書こうと思いますが、

上にある「ゲヘナの火」を編み出したことによって認められた魔女です。

彼女も中々良いキャラなので結構好きですね。

彼女もクロノワールと同じくローブ象牙色でないのは、

何か理由があったりするのですかね?

 

 

 

◆称号「終わりの魔女」

f:id:O-cian:20140303165614j:plain

魔女には様々な称号があるそうです。

ゲームなどでよくある、○○を何十体倒したら貰える称号、

能力が一定を超えると貰える称号、といったものだそうです。

終わりの魔女の称号とは、

正しくは「存在するだけで世界を終わりに近付ける忌むべき魔女に与えられる称号

であり、一定年数生きたり、魔力があるレベルまで達する等、

色々な条件を満たすと与えられる称号だそうです。

魔女はある程度力を持つと「大魔女」に昇格し、

個体では現実世界と干渉を持たない世界である、

世界の果て(アルティマシュリ)に行きます。

アルティマシュリとは偉大なる魔女達の住む世界の果てにある街であり、

ここでは永遠の命を与えられ、好きなことをいつまでも自由に研究できるそうです。

簡単に言うと殿堂入りして不老不死になる、みたいな感じですかね?

なのでかざねやクロノワールはまだ不老不死ではありません。

工房の本部もここにあります。

魔女たちにとってアルティマシュリ行きはこの上ない名誉であり、

多くの魔女たちの最終目標だそうです。

それは自分の研究や力が認められた証であり、

大魔女として永遠に魔女歴に刻まれるからだそうですね。

そのため魔女たちは日々、自分を認めてもらうために様々なアピールをして、

上から与えられる限られたチケットを奪い合っているそうです。

そして終わりの魔女とはそれを拒み、この世界に存在し続けている魔女を指します。

これは魔女としてはかなり異端だそうですね。

彼女らが忌むべき魔女と呼ばれるのは、大抵現実世界に縛られる理由があり、

それは世界にとっては良くない影響を及ぼすものが殆どだからだそうです。

f:id:O-cian:20140303165613j:plain

因みにかざねさんも「ミス バッドエンド」と呼ばれています。

「終わりの魔女」に指定されたかざねは、工房の上層部の魔女たちに疎まれており、

工房長になるのに苦労したそうです。

終わりの魔女であるかざねさんが指名手配されていないのは、

特殊な事情があるからだそうです。

エヴァーミリオンのことを本部から一任されている存在ですし、

もしかしたら現在はそれを理由に特別に許されているのかもしれませんね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165608j:plain

ゲヘナの火による爆破シーンが期待以上でかなりテンション上がりました!

迫力あって良かったですよね。

 

 

 

◆工房長&街との契約

f:id:O-cian:20140303165610j:plain

人が集まる場所には何年かたつと「人の意識集合体」が出来上がり、

街を守ろうと働き、一本の大きな樹の姿で現れるそうです。

その樹は人の意識を糧に育つので、人が多いほど大きく育ち、減ると枯れます。

樹が生えた地に、悪用されないように工房を建て、

護るようになったのが工房の始まりとされているそうです。

工房の魔女の工房長は代々、樹との契約が義務付けられています。

その契約により、樹に魔力を提供する代わりに、

一般人をガードしてもらうという結界を街全体に張ります。

しかし街に魔力を吸われるため、並大抵の魔女では契約者になれないそうです。

しっかりと修行を積んだ、魔力を十分に蓄えた魔女のみが就任できます。

過酷ですが名誉有る役目だそうです。

今回はそのシステムを逆手に取られ、

一気に魔力を吸われたかざねさんはウィークエンドに敗北しました。

工房長が街から出られないのは、

24時間途切れる事無く契約が履行されているためだそうです。

ただしこれは「古いしきたり」で、

今は魔女にとって平和な時代が続いているので、

この契約がしっかり働いている街はあまり多くないそうです。

軽い魔法ダメージは無視し、

命に関わるときだけ発動するように契約を書き換えたり、

夜の数時間だけ契約が機能するようにしたりと、

契約者の魔法の負担を減らして履行する街が増えたそうです。

逆に、メデューサが封じられている街など、

強い魔女がいたり襲われる可能性がある危険な街では、

契約がしっかりと機能しているそうです。

街を離れていたので、ローランやウィネは恐らく工房長ではないのでしょうね。

冬月市でも「ファイアクラフト」を護るため、

かざねさんによって完全な契約がなされています。

「魔法による破壊行為」が起こると、街は一般人を護り、

破壊された建物を修復し、記憶を改竄、「なかった事」にします。

「一般人を護る」ことについては、怪我をする前に防御というより、

怪我をした段階で治癒魔法が働く場合が多いそうです。

火々里さんが一般人を爆発させたり体温上昇させたりしていますが、

どちらもすぐに治癒魔法が働き完治したそうです。

体温上昇の件でかざねさんに叱られて以来、

一般生徒に魔法を使うことは無くなったそうですね。

と言ってもその後身体を鍛えはじめたので物理攻撃に変わっただけだそうですが(笑

りのんちゃんと一緒に行ったかざねさんの修行のことでしょうね。

霞ちゃんが家を剥ぎとって飛行機を作ったときも、

素手ではなく摩訶ロンの魔法だと思うので、

恐らく街の魔法で元通りになったのでしょうね。

そして記憶に関しても、直ぐに消されるわけではないそうです。

霞ちゃんが街を破壊したあと、

ニュースで取り上げられていたように、ラグが生じます。

この時、被害にあった一般人は怪我を回復後、安全な場所に退避させられ、

建物の再生と共に記憶が改竄されたそうです。

アニメではファミレスにいた一般人がいなくなっているのがわかりますね。

今回のように建物が甚大な被害を受けて安全な場所が確保出来ない場合、

特殊な結界に避難させ、建物が回復するまでストックしておくそうです。

因みにクラフトによる破壊の場合、例外として街の魔法では修復されません。

クラフトワークは魔法とは別物で例外だからですね。

かざねさんが、自分の家を壊した犯人はメデューサだと考えたのも、

メデューサアースクラフトの使い手だからです。

火々里さんの魔法も恐らくファイアクラフトの範疇に入っていると思われるので、

部室を破壊したり、商店街にミステリーサークルを描いたり街を破壊する度に、

かざねさんに叱られていたのだと思われます。

つまり一般人の保護建物の再生記憶の改竄という順番なので、

建物の再生の適応外であるクラフトワークによる破壊の場合、

修復と記憶改竄は街の魔法とは別の物で、

何とかしなくてはならないということでしょうね。

そのため上で深影先生が言っていた、

「無かったことにするの大変なんですよ…」という台詞につながるのだと思います。

修復は人力でもできますが、改竄は…深影先生頑張ってください(笑

そして終盤、「私達、今魔法使えないから。」という台詞があるように、

魔力切れで街に魔力が供給できなくなり、結界が張れなくなると、

これ以上破壊できないように工房の魔女は街の中で魔法が使えなくなります。

そういう契約内容なのでしょうが、やはり街の修復魔法は、

工房の魔女が被害を考えずに外敵排除に専念できるようにするため、

という側面も大きいのかもしれませんね。

街との契約が復帰するまで魔法は使えないですし、街も修復されません。

 

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165611j:plain

f:id:O-cian:20140303165612j:plain

この場面を漫画で読んだ当時、

テストが燃えた=自分たちに被害が及んだ=街の力が…

という展開かと思ったのですが、街は魔女を守ってくれませんし、

ただ単にテストを台無しにされて怒っただけですね(笑

 

 

 

◆街を守る5人(6人)の高校生

f:id:O-cian:20140303165615j:plain

ついに揃いましたね!!!!!!

この時をどれほど待ちわびたことか…!

みんな個性的で大好きです。グッズやピンナップが楽しみですね…!

 

 

 

◆深影棗

f:id:O-cian:20140303165616j:plain

f:id:O-cian:20140303165617j:plain

棗ちゃんかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

冬月市の街を護る5人の魔女の1人です。

じゃんけんで決まった影の薄いリーダーで深影先生の親戚です。

分析」と「解体」が得意で、そのための武器を懐に所持しています。

黒縁メガネ両手に黒い手袋をしていますね。

アニメだと描かれていませんでしたが、

漫画では手袋で痣のようなものを隠しているのがわかります。

おとなしそうに見えて、いえ実際良い子なんでしょうけれど、

禍々しさを隠しきれていないような、

色々と工夫を重ねていそうなところが堪りません。

ひょっとしたら深影先生と同じく魔法の眼鏡なのかもしれませんね。

因みに前回、名前だけひっそりと登場しています。

f:id:O-cian:20140303165620j:plain

!?

と、ここでかなり驚いたのですが、

アニメの棗ちゃんの目は少女マンガのようにキラキラしたものになっていましたね。

もっと記号系というか深い模様というか、ダークな物を想像していました。

しかし、これはこれで良いんじゃないですかね!

そういう解釈できましたか…なるほど。といった感想です(笑

f:id:O-cian:20140303165622j:plain

f:id:O-cian:20140303165623j:plain

f:id:O-cian:20140303165626j:plain

かざねさんから受け取った麻酔銃で、

「理事長の言い付け」によって多華宮君と火々里さんを捕らえます。

因みにこの麻酔銃は魔法が使えない中でも使用可能な特殊な武器だそうです。

霞ちゃんもやっていましたが、火々里さんは状態異常(睡眠)に弱いそうですね。

その後火々里さんにあっさりKOされていることからわかるように、

戦闘能力はやや低めだそうです。

 

 

 

◆昏峰あとり

f:id:O-cian:20140303165618j:plain

f:id:O-cian:20140303165619j:plain

あとり可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

冬月市の街を護る5人の魔女の1人で、寡黙なケモミミです。

大きな剣「アーロンダイト」と鉄のそろばん「そろばんブレード」を持っています。

諜報担当で、火々里家に仕えているそうです。

因みに前回、背景に何度か登場しています。

f:id:O-cian:20140303235945p:plain

貴重なマントの下の姿きたあああああああああああああああああああああああ

ま、まさかりのんちゃんに引き続きこっちまで見られるとは…。

だがしかし!

あとりの尻尾!尻尾を描き忘れているのではないでしょうか!?

地味に楽しみにしていただけあってそれだけが悔やまれます(血涙

みぃちゃんの尻尾はあんなに可愛らしかったのに…ケモミミケモ尻尾は正義

あとりの会話は相棒の人形を使った腹話術で行います。

相棒は「口が悪くて熱血漢」という設定だそうです。

キルウィザードアトリとフェルローザに当たるキャラですが、

同一人物ではなくパラレルのようなものだそうですね。

あとりも漆黒の剣と同じく空間転移を使ったりするのですかね?

もしそうだとしたら諜報担当にはうってつけな気がします。

f:id:O-cian:20140303165627j:plain

f:id:O-cian:20140303165628j:plain

大剣の描写が期待以上でかなり嬉しかったです!

模様まではさすがに難しいかなと思ったのですが再現してくれましたね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165624j:plain

f:id:O-cian:20140303165625j:plain

べちゃっと倒れるりのんちゃん可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおお

このシーン、漫画では火々里さんが一度魔法を出そうとして失敗しています。

棗ちゃんが多華宮君に攻撃したことと合わせて事態を把握したのでしょうね。

 

 

 

◆乙女橘りのん&多華宮霞

f:id:O-cian:20140303165629j:plain

りのんちゃんは豪腕鉄拳なので魔法が使えなくてもそれなりに強いですね

停学という名目で学校へ行かず、一日中街をパトロールしている日々なので、

有事でないとあまり学校に居ないそうです。

そういう意味ではりのんちゃんよりも棗ちゃんの方がリーダーに適任ですね。

霞ちゃんはりのんちゃんの弟子で、街を守る魔女の補欠で6人目です。

次期5人のメンバーという側面もあるようですね。

 

 

 

◆氷尾凍子

f:id:O-cian:20140304005823p:plain

凍子さんのローブ姿も来ましたね!待ってました!

代々、氷の一族として研究を重ね、血を濃くしてきた氷尾家の生き残りだそうです。

非戦闘要員で雑用係ですね。

街を守る魔女に選ばれているのには理由があるのですが、

アニメの範囲では語られないと思います(笑

因みにバイト先のバーは、喫茶店グラングリモワールの夜の姿だそうです。

そういえば最近の話でバーの方にもGrand Grimoireって書いてありましたね…

雑誌で読んだときにどこかで見た名前だなと思ったらそういうことだったんですね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165630j:plain

りのんちゃんのスリーサイズ知りたいです!!!!!!!

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165633j:plain

f:id:O-cian:20140303165634j:plain

敵の言葉など聞かずにすぐ破壊。流石ですね(笑

因みにこの爆発はぬいぐるみに爆弾が仕掛けられていたからですね。

メッセージを聞き終えると証拠隠滅に爆発する良くある感じでしょうか。

長話と爆発で足止めする作戦だったのかもしれません。

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165631j:plain

f:id:O-cian:20140303165632j:plain

f:id:O-cian:20140303165635j:plain

母娘共に信頼しきってますね。

かざねさんもあまり焦っていないのがわかるかと思います。

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165636j:plain

f:id:O-cian:20140303165637j:plain

エンディングにはウィークエンドと棗ちゃんが加わりましたね!

あとりは次回でしょうか?

 

 

 

f:id:O-cian:20140303165638j:plain

さてさて、いよいよアニメの終盤に向けて動き出しましたね!

ようやく揃った工房組など、ここからも色々と楽しみです。

ではでは~