ウィッチクラフトワークス 6話 感想

ウィッチクラフトワークス 6話見ました!!

いよいよ来ました霞ちゃん暴走回!

霞ちゃんも火々里さんも可愛いですよね…

 

f:id:O-cian:20140209232535j:plain

このシーン漫画でも気になっていたのですが、

アニメでも多華宮君の胸に描かれたマークが再現されていましたね。

エヴァーミリオンがいる場所が、

雑誌では「シリウスの第7加速世界」となっていたところ、

単行本では「多華宮君の夢の中」となっていたので、

多華宮君が眠っている間だけ何かが起きているのかもしれませんね。

もしくは、火々里さんは封印を確認していたと言っていたので、

火々里さんが浮かび上がらせた何かなのかもしれません。

 

 

f:id:O-cian:20140209232534j:plain

このシーン、漫画では竜の歯(ドラゴントゥース)っぽいものが

頭に生えていたのですがアニメでは付いてませんでしたね。

弟子の弟子くらいの意味しか無いような気もしますがどうなんでしょう?

 

 

・鬼灯火苗

f:id:O-cian:20140209232533j:plain

多華宮君と同じクラスで、

生徒会直下の精鋭部隊である「火々里綾火親衛隊」の隊長さんです。

その仕事はファンクラブ運営、スケジュール管理、護衛等、

火々里さんの身の回りをサポートすることだそうです。

多華宮君が生徒会長になってしまったので、

今は多華宮君の部下になっているようです。

作者さんによると、名前に「火」が入っているのがポイントだそうです。

 

 

・生徒会長と深影先生

f:id:O-cian:20140209232532j:plain

生徒会長は「先生を脅して多華宮君へ圧力を掛けた」

ということで火々里さんから粛清もとい報復されてしまいます。

しかし実は今回の騒動の原因は深影先生なんですよね。

深影先生は多華宮君が封印を解いてしまったので、

直ぐに話をせねばと考えたのですが、口実がないと理事長に不審がられるので、

生徒会長に命じて二人のもとに行かせるように指示させたわけです。

つまり冒頭の騒ぎは深影先生が考えた茶番ということですね。

因みにヒエラルキーにおける生徒会の強さは、

一定の役員だけが高く殆どの生徒会員は一般生と同じ扱いだそうです。

 

・深影恭一郎

f:id:O-cian:20140209232531j:plain

深影先生は生徒会顧問で化学の教師です。

「クラークの3法則」「ハインラインに誓って」などと

ジョーク(らしいです。)を言っていることからSF好きなんですかね?

正式な工房の人間ではなく、理事長の下で働く派遣社員のような立場だそうです。

臨時講師として小学校や中学校に行き、

魔女の素質のある有望な娘を見出しスカウトする仕事がメインだそうです。

そのため冬月高に居ないことが多いようですね。

「冴えない眼鏡」という魔法の眼鏡を着けており、

周囲には地味で主体性がないという印象を持たれているそうです。

今回の騒動でとばっちりを受けてしまった生徒会長には、

とても申し訳なく思っているみたいです…。

だがしかし今回の騒動が発端となる事件はこれで終わりではなかったのである

 

・結界魔法ステイシス

f:id:O-cian:20140209232636j:plain

アニメではMとWの表記がありませんでしたが、

M(男)残しW(女)排除を行う結界魔法です。

この時火々里さんを排除したのは、

魔女の話をしようとすると邪魔される可能性が高かったためだそうです。

f:id:O-cian:20140209232635j:plain

このことに気づいた火々里さんは、逆探知用に猫を仕込んでいます。

アニメでは見当たりませんでしたが、

漫画では霞ちゃんと摩訶ロンが教卓の後ろ辺りに隠れているのがわかります。

霞ちゃんは逆探知用に摩訶ロンを仕込んでいたんだそうです。

つまり火々里さんの猫と霞ちゃんの摩訶ロンは雄ということですね。

f:id:O-cian:20140209232634j:plain

f:id:O-cian:20140209232822j:plain

アニメでは霞ちゃんが実際に入り込んでいるシーンが映っていましたが、

ひょっとして壁に釘で打ち付けられてしまっている人形が摩訶ロンなんですかね?

てっきり後から摩訶ロンに話を聞いたとか、

感覚を共有して盗み聞きしたとかそういう方法だと思っていました。

と言ってもアニメ上の演出なので実際の設定はわかりませんが。

 

f:id:O-cian:20140209232633j:plain

f:id:O-cian:20140209232824j:plain

それにしても結界内が期待以上に力を入れて作られていて凄く嬉しかったです。

背景の謎生物達も再現されていましたね(笑

 

 

f:id:O-cian:20140209232823j:plain

男性しか入れない結界ということは、

つまりこの使い魔たちも男…ということなんですかね?笑

ひょっとしたら性別無しかもしれませんが。

 

 

 

f:id:O-cian:20140209232820j:plain

f:id:O-cian:20140209232933j:plain

このシーンでわかるように深影先生はしっかり見張られて(?)ますね。

相当こき使われているみたいですし雇われの深影先生の立場は辛いですね(笑

 

 

f:id:O-cian:20140209232932j:plain

クロノワールの拷問が上手くいかず徹夜して目が充血しています。

魔力がないにせよ強力な魔女であるのは変わらないので手を焼いている感じですね。

隠し事があるとはいえ、そもそも犯人は別人なのですが(笑

 

f:id:O-cian:20140209232931j:plain

かざねさんはなんだかんだポンコツすぎて可愛らしいですよね(笑

親ばか親ばか

 

 

 

f:id:O-cian:20140209233025j:plain

f:id:O-cian:20140209233024j:plain

メデューサガールズ可愛い!可愛い!

アニメで追加されたこのシーンは反則すぎますね・・・

銀髪ケモミミ最高です…

 

 

f:id:O-cian:20140209232934j:plain

ケモミミと言えば、みぃちゃんがクロノワールに拉致られてしまったため、

クラスで使い魔の狐が飼われています。

なんかほのぼのしますよね…

このシーンを入れてくれて嬉しかったです。みぃちゃん頑張って!!

因みに漫画では机の上はススキだったのですが、

アニメでは季節に合わせてか花になっていましたね。

なんだかお供え物っぽい雰囲気だったのが、

亡くなってしまったみたいな雰囲気になっていてちょっと切なくなりました(笑

 

 

・氷尾凍子

f:id:O-cian:20140209233026j:plain

副生徒会長です。のちに副副生徒会長に降格しました。

困ると冷気を発するクールビューティー(?)です。

夏は良く火々里さんに弄られて歩く冷房と化しているようです(笑

生徒会以外の日はバイトする苦学生で、妹が11人おりとても貧乏です。

貧乏なのには理由があるのですがその件は後々…。

2話の喫茶店のシーンで気づいていたかもしれませんが、

火々里さんがストローを燃やしていたのはこういうことですね。

だが残念!!カップは残っていたのである。

因みに、あのときの火々里さんの表情は凍子さんのことが嫌いなのではなく、

自分よりも大きな胸を多華宮君の目の前で揺らしていたからですね。

アニメの凍子さんは心なしか若干漫画よりもしっかりしているような気がします(笑

おっとり度と不幸度が下がってる気がしますね。

アニメの凍子さんも可愛いと思います!!

わたしは工房派です!!!!!

 

 

f:id:O-cian:20140209233021j:plain

f:id:O-cian:20140209233725j:plain

このシーン、密かに期待していたのですが、

KMM団のぬいぐるみが再現されていて嬉しかったです。

f:id:O-cian:20140209233726j:plain

結局この三人は何なんでしょうね?

キルウィザードで語られた、神の亡骸から生まれた三人の天使なのでしょうか?

それとも喫茶店Le Grand Grimoireのメイド服に、

どことなく似ているような気がするので、

大奥義書に記される、地獄を支配する三柱の悪魔だったりするのでしょうか?

と思ったのですがキルウィザードのロードナイトの上司(多分師匠ではない)

の名前がベルゼリビュードなので違う気もします。

漫画では名前が薄っすらと見えるのですが…わかりませんね。

f:id:O-cian:20140209233724j:plain

そしてこれは漫画ではSwordwitchと書かれていたぬいぐるみです。

てっきりEnharous Swordwitchの弟子であるクロノワールかと思っていたのですが、

カラーリングが違いますね。

f:id:O-cian:20140209233723j:plain

と言ってもこの場所にいたかざねさんが若干違うものに変化しているので、

アニメ上の演出かもしれません。

その代わりアニメではふなっしーのような物や、

体育館の主っぽい鳥のぬいぐるみがありましたね(笑

これらのぬいぐるみに関しては、作者さんがいずれ解説できたら~と言っていたので

その機会が来ると良いですね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140209232930j:plain

f:id:O-cian:20140209233023j:plain

深影先生の言葉や火々里さんの朝礼での行動から怒りが限界突破し、

あのあと早退して準備をしていた霞ちゃん。

たぬたぬや小町さん宛に手紙を残したという裏話があるとかないとか。

 

f:id:O-cian:20140209233127j:plain

摩訶ロン以外のぬいぐるみはカバン替わりで、中には荷物が入っているそうです。

この摩訶ロン飛行機も良いですよね…グリグリ飛んでいる姿が見られて幸せでした

 

f:id:O-cian:20140209233128j:plain

摩訶ロンの力で剥ぎとったとすると、街の力で元通りになるんでしょうね(笑

 

f:id:O-cian:20140209233125j:plain

霞ちゃん可愛いですよね! こんな妹が欲しいです(笑

霞ちゃんの愛読書は、はじめの一歩やバキだそうです。

アニメではプロレス戦でしたが漫画ではボクシングでしたし、

師匠のあの子もアレでアレがアレですしね(ぇ

りのんちゃんはやくー!!

 

f:id:O-cian:20140209233124j:plain

今月のgood!アフタヌーンでは妹パワーの炸裂などを期待していたのですが…

月一の楽しみが無くなってしまったわたしは深い悲しみに包まれました(白目

ですがBlu-rayの特典もありますし、アニメ化されて色々忙しいんでしょうね。

隔月から月刊に変わってそんなに経ってないですし、

どうかくれぐれもご自愛下さい…。

 

 

 

・火々里さんの炎の段階

12段階目(レイディアントモード)

f:id:O-cian:20140209233122j:plain

f:id:O-cian:20140209233225j:plain

メデューサを倒したときと同じモードです。本気で怒ってますね(笑

漫画では近くまで普通の状態で箒で飛ぶ火々里さんっぽい子が背景に見えます。

今回のレイディアントモードは頭飾りが漫画のデザインと同じになりましたね。

お腹周りのデザインは元のままでした。

f:id:O-cian:20140209232637j:plain

このシーンでもお腹の古傷が描かれていませんでしたがどうなんでしょうか?

 

f:id:O-cian:20140209233224j:plain

この竜(火弾の射手?)が本物の竜っぽくなっててビックリしました(笑

かざねさんから「街が壊れるからドラゴンブレスは撃つな」と言われていたのですが

お構いなしにぶっ放しまくってますね。

逃亡シーンもアニメで豪華になっていて嬉しかったです。

クドいようですが、今回も死者は0です!(笑

しかし火々里さん(白姫)の魔法はクラフトワークなので色々と例外でして、

一般人に死者は出ませんが困ったことが起きます。

その尻拭いはかざねさん、そして深影先生へ行くのですが…いずれ(ぇ

f:id:O-cian:20140209233221j:plain

とりあえずかざねさんは今回もとても怒っています(笑

がんばれかざねさん。

 

 

f:id:O-cian:20140209233223j:plain

将来的には三人で仲良く幸せに暮らして欲しいですね…

 

 

f:id:O-cian:20140209233222j:plain

因みに摩訶ロンはこのあと歩いて自力で帰ったそうです(笑 

 

 

 

f:id:O-cian:20140209233258j:plain

f:id:O-cian:20140209233259j:plain

エンディングにはワニ紳士と深影先生が追加されましたね。

多華宮君の側に追加されるのは予想通りでしたが、

使い魔の二人まで追加されていて驚きました。

今回も面白かったです!

霞ちゃんが妹で火々里さんがお姉ちゃん…完璧ですね!!! 

お姉ちゃんキャラ大好きです

 

f:id:O-cian:20140209233301j:plain

f:id:O-cian:20140209233300j:plain

さてさて次回は…裸ローブと制服エプロン回ですね!(ぇ

ひとつ縛りで制服エプロン姿の火々里さん…最高です!!

漫画でも気になっていたのですが、鍋つかみに3段階目のマークが付いているのは

料理にも魔法が使えたりするんですかね?(さすがに考え過ぎですかね(笑

ともあれ次回もそんなこんなで楽しみです

ではでは~