ウィッチクラフトワークス 7話 感想

ウィッチクラフトワークス 7話見ました!!

今回も小ネタ再現が盛り沢山でしたね!!!

またまた長くなってしまいそうです…

 

f:id:O-cian:20140218004208j:plain

相変わらず兄妹の反応が全く同じでホッコリします(笑

こういうの良いですよね

 

 

f:id:O-cian:20140218004207j:plain

f:id:O-cian:20140218010825j:plain

見ている二人。

 

 

f:id:O-cian:20140218004235j:plain

めちゃくちゃ美味しそうですよね

この朝食は堪らんです

これを夜中に見せられては…

 

 

f:id:O-cian:20140218004236j:plain

「美味しい味噌汁だね」

→(毎朝味噌汁を作って欲しいな)

→(!?)

のような連想で内心ヒャッハーな火々里さん

こんな朝食…すごく、たべたい、です…

 

 

f:id:O-cian:20140218004237j:plain

犬の散歩中だったたぬたぬ

 

 

f:id:O-cian:20140218004308j:plain

実は起きているメデューサ

 

 

f:id:O-cian:20140218004309j:plain

f:id:O-cian:20140218004310j:plain

ケッコンカッコカリ。(違います

ヴェールヌイちゃんと加賀さんと結婚したい…!

 

 

f:id:O-cian:20140218004311j:plain

Q:寝ないタイプか!?

A:前回変な時間に寝ちゃっただけですね(笑

f:id:O-cian:20140218004209j:plain

 

 

 

f:id:O-cian:20140218004234j:plain

前回も触れましたが、ひょっとしてこの三段階目のマークが付いた鍋つかみで

お鍋とお味噌汁を一瞬で温めたのでしょうか?

もしそうだとしたら便利すぎる…

ひとつ結び制服エプロン火々里さんマジ奥さん

 

 

f:id:O-cian:20140218004343j:plain

f:id:O-cian:20140218004344j:plain

母親のデートに付き合わされた霞ちゃん…お疲れ様です(笑

それにしてもかざねさん…マジ紳士

 

 

f:id:O-cian:20140218004345j:plain

冥用

 

 

f:id:O-cian:20140218004346j:plain

f:id:O-cian:20140218004423j:plain

f:id:O-cian:20140218004426j:plain

f:id:O-cian:20140218004511j:plain

f:id:O-cian:20140218004514j:plain

裸ローブ!裸ローブ!

 

 

◆不和のリンゴ

f:id:O-cian:20140218004425j:plain

世界の果て(アルティマシュリ)にある「ヘスペリデスの園」に植えられた果実です。

一時的に魔女の力を融合します。

火々里さんは「引き剥がされた」と言っていますが、

実際は時間切れで、効力は1時間程度だそうです。

漫画では理事長室で拾った物ですね。

理事長室の備品とのことですが…

世界の果てにあるということは、終わりの魔女で、

一応アルティマシュリに行く資格があるかざねさんが行って取ってきたんですかね?

向こうにいる魔女の誰かの研究成果なのかもしれません。

 

 

メデューサとの合体

f:id:O-cian:20140218005338j:plain

想像以上に良くてかなりテンション上がりました!

これは良いものだ…

f:id:O-cian:20140218011340j:plain

よく見ると今回はお腹の傷が描かれていますね。

色んな部分で感じるのですが、SEも中々拘ってますよね…好きです

f:id:O-cian:20140218004515j:plain

メデューサとの合体を選んだ理由に、

親を傷付けない手で決着を付けたい考えがあったそうです。

メデューサの能力では殺傷することが不可能ですからね。

石化中は意識があることがわかっているので、

漫画では寂しくないようにと校門に飾ろうとしていました(笑

ファイアクラフトとアースクラフトが合わさり最強に見える、と思いきや…

 

 

ノブレス・オブリージュ

f:id:O-cian:20140218004516j:plain

火々里さんは多華宮くんとの契約により、

「魔力供給」と「ダメージ転移」を得ていますが、

守らなくてはならない制限があります。それがノブレス・オブリージュです。

強さとは気高さと美しさをもって成される」という魔女の契約(しきたり)です。

古い契約で、かつて主君が使い魔や騎士と契約する際に重要とされたそうです。

その効果とは、

「気高さと美しさをもって振る舞うとき、ノブレス・オブリージュの加護を得る。」

ノブレス・オブリージュがその加護を得ているとき、

 契約者は通常の10倍の魔力を得る。」

ノブレス・オブリージュがその加護を失っているとき、

 契約者の魔力は10分の1となる。

 また、その特殊能力が制限される。」

となっています。

詳しい契約内容はいずれ本編にて、とのことですが、

距離パラメータ100%&絆パラメータ100%で10倍が実現するのかもしれません。

今回の場合の特殊能力とは、

エヴァーミリオンの固有アビリティである無敵やダメージ転移です。

多華宮君[E:エヴァーミリオン]からの魔力供給がストップしているので、

エヴァーミリオンの固有アビリティも引き継げないという感じでしょうね。

とは言えエヴァーミリオンは封印されている身分なので、

多華宮君の魔力値がどのような構造になっているのかはわかりません。

エヴァーミリオンの封印が解かれていくにしたがって、

多華宮君(火々里さん)が扱える魔力量も増えていくのが気になります。

多華宮君が自力でエヴァーミリオンから引き出せる魔力量や、

多華宮君の素の魔力量にも何か秘密があるのかもしれません。

いずれにせよ10倍が実現した場合、火々里さんの素の魔力の9倍近くを

多華宮君が供給することになるのでかなりの負担になりますね。

火々里さんが頑張ったあとは多華宮君も疲れていて眠そうなのも納得です。

仮定に仮定を重ねて書いてしまいましたが、

詳しいシステムと契約内容や封印の仕組みはまだわかっていませんので

詳しいスキル計算式のようなものがわかると嬉しいですね。

簡単に言うと、礼儀正しく行動している限り強力な魔力を得られるという契約です。

火々里さんが冬月高の模範生である姫に選ばれたのは、

これを守っていたがための思わぬ副産物という側面もあるかもしれませんね。

そして今回ノブレス・オブリージュの加護を失ってしまった原因となる違反は、

火々里さんが不貞行為にあたる「二重契約」を交わしたためです。

一端失った効力を元に戻すためには、

再び正しい行動をし続け、自分を律するしかないのですが、

火々里さんは直ぐに力を取り戻しています。

これは牢屋に入れられる前に、

理事長のデタラメな力で再契約して元通りにしたからだそうです。

このとき、火々里さんは理事長に「次は無いですよ」と念を押されたようですね。

因みに、かざねさんは状態異常に全耐性があります。

クラフトに対する耐性となると難しいそうですが、

合体によってノブレス・オブリージュ違反となり、

火々里さんの能力が低下したため石化解除が可能となったそうです。

 

 

 

◆位置交換

f:id:O-cian:20140218004550j:plain

主君に危険が迫ったとき、眷族に身代わりになってもらうために、

互いの位置を交換する魔法です。

ダメージ転位の上位版で、主である多華宮君にしか使えないそうです。

今回は本来の使い道とは逆で、火々里さんを守るために位置を入れ替えました。

f:id:O-cian:20140218004552j:plain

この場合、魔力供給がストップしているため、

ダメージ転移が発動しないということで、

多華宮君はそのままノックダウンされました。

メリケンサックではなく肘だったのは理事長の優しさらしいです(笑

 

f:id:O-cian:20140218004551j:plain

はじけ飛ぶボタン。

多華宮君と火々里さんの服が入れ替わっているので、下着もですね…

 

 

 

◆お仕置き部屋

f:id:O-cian:20140218004553j:plain

「はやくだしてー」「ママのバカー」

f:id:O-cian:20140218004627j:plain

「ママだしてー」「だしてー」「だして」「だせー」

f:id:O-cian:20140218004628j:plain

「ままのバーカバーカあほー」

多華宮君、かざねさん、凍子さん、鬼灯さんの人形。

f:id:O-cian:20140218004629j:plain

とまぁ幼い頃の火々里さんのらくがきが見られます。

今でもちょっと無理してる感がありますが、

昔はノブレス・オブリージュ発動のために苦労していたんでしょうね。

 

f:id:O-cian:20140218004800j:plain

魔法耐性がある鉄格子です。

塔の魔女を一斉検挙したときも使われた部屋で、他にも数カ所あるそうです。

この炎のちびキャラの呟きをやってくれて凄い嬉しかったです。

かわいいですよね 声は誰なんでしょう?

使い魔の声はみんな本人担当なのでしょうか?

 

f:id:O-cian:20140218004801j:plain

それにしても怖いですね。

子供が入れられるにしては蔵や物置とは比較にならない怖さがあります(笑

 

f:id:O-cian:20140218004630j:plain

 ここで、考察という名のこじつけ妄想タイム。

これを見たとき、ゴッホの絵を思い浮かべました。

ゴッホ『星月夜』

f:id:O-cian:20140218005336j:plain

「夜空の星をみているといつも夢見心地になるが、
 それは地図の上で町や村を表す黒い点を見てあれこれと夢想することに近い。
 何故、夜空に輝く点にはフランス地図の上の点のように
 近づくことができないのか不思議に思う。」

つまり、牢屋を壊そうとしても魔法が届かないような、

鉄格子の芯にまで熱が浸透していかないような、

そんな魔法がひょっとしたら掛けられているのかもしれません。

 

ゴッホ『糸杉と星の見える道』

f:id:O-cian:20140218005340j:plain

大きく描かれた糸杉と道は『天路歴程』からの影響を受けたものだそうです。

(りのんちゃーん)

ゴッホは糸杉をエジプトのオベリスクのようだと言ったそうです。

オベリスクとは太陽神のシンボルです。

エジプトの太陽神と言えばホルス、ホルスとはイシスの息子です。

そしてオベリスクを利用して日時計としての役割も果たしたそうです。

この絵は、ぼやけた星が左側に、くっきりとした三日月が右側に描かれており、

古いものと新しいものを表す二つのモチーフを分断するように

描かれているこの糸杉を「死のオベリスク」と形容した学者もいたそうです。

まどマギ映画の考察でも触れましたが、

糸杉はハデスの象徴の一つであったり、

くるみ割り人形においては夢の世界との境界の象徴として用いられています。

このように、糸杉は様々な境界についてのモチーフとして扱われており、

糸杉=オベリスク=鉄格子が中と外を隔てるような魔法が掛けられている

とも考えられるかもしれません。

更に、夜空の様子は水星と金星が天文合によって、

シリウスに匹敵する輝きを放った、1890年4月20日の影響とも言われているそうです。

とまぁ今回はいつも以上に意味もなく羅列してしまいましたが、

漫画では光が渦を巻いていないので関係ないと思います(えー!?

 

 

f:id:O-cian:20140218004802j:plain

このシーン、漫画だと三段階目のマークが浮かび上がっていたので
魔法&物理での破壊だと思われます。

 

 

f:id:O-cian:20140218004803j:plain

おっぱいおっぱい

これは凍子さんのおっぱい攻撃に心配になるのも無理ないですね(ぇ

 

 

f:id:O-cian:20140218004852j:plain

「あの人はバリバリの体育会系だから、倒しちゃえば私達の味方になってくれる」

何気に重要な台詞ですね。色々な意味で。

メデューサもそうですが、ある程度強い魔女には、

ポリシーのような物があるみたいですね。

 

 

f:id:O-cian:20140218004853j:plain

あの封印は、多華宮君が望まないと解けない物だから

クロノワールが二人の関係についてわざわざ暴露したのはこのためですね。

 

 

f:id:O-cian:20140218004854j:plain

何言ってるの、街から出るなんて選択肢は無いわよ。
 いい?多華宮君の中には力がある。それを欲しがっている魔女たちがいる。
 そんなことでどうして逃げなくちゃいけないの?
 たまたま力を持っているだけで隠れて暮らす?そんなの間違ってる。(中略)
 堂々と生きなさい。明日も学校に行くの。

これらの台詞はこの作品の根幹の一つですね。

強い人達が、強くても日常を大切に生きるという話はとても好きです。

ちょっと違いますが学園戦記ムリョウとか…

そしてこの台詞。

「私、多華宮君が活躍できるよう根回ししたんだから」
「私、多華宮君が活躍できるよう根回ししたんだから」
「私、多華宮君が活躍できるよう根回ししたんだから」

はい。フラグです(ぇ

 

 

 

◆ローテンブルクのローラン&ウィネ姉妹

f:id:O-cian:20140218004855j:plain

f:id:O-cian:20140218004940j:plain

f:id:O-cian:20140218004941j:plain

メデューサを管理しているドイツの工房から派遣された「刺青の魔女」。

ルフという大きな鳥に乗っています。メデューサを目下捜索中です。

刺青はどこにあるんですかね…これはマントを脱がして調べなくては

f:id:O-cian:20140218004942j:plain

すたこらさっさ

f:id:O-cian:20140218005110j:plain

このあと早速逃げるメデューサ

ローランとウィネのポンコツっぷりを見るに、

長期間捕まっていたのか怪しいですよね(笑

弟子もいますしちょくちょく逃げてる気がします。

 

 

 

◆火々里かざね

f:id:O-cian:20140218004943j:plain

怒ると竜の歯(ドラゴントゥース)と呼ばれる角が生えます。

結構迫力ある角で描いてくれて地味に嬉しかったです。

街を守るのは5人の高校生と決まっていますが、そのしきたりを守らなかったり、

問題が起きるまで塔の魔女を野放しにしていたり、性格は超適当です。

工房長によっては、その街に塔の魔女がいるだけでNGな地域もあるそうです。

f:id:O-cian:20140218132233j:plain

かざねさんこれはいくらなんでも…(笑

f:id:O-cian:20140218005025j:plain

負けているので将棋盤を割るかざねさん。

「迷探偵かざね」「昔から頭は良いがバカだった」そういう御方です(笑

前回のぬいぐるみ屋のかざねさん人形もそうでしたが、

今回の多華宮家での戦いでも、かざねさんの竜の影が描写されませんでしたね。

漫画のぬいぐるみでは地を這う竜のような物を従えていました。

恐らく影から召喚する類の物だと思いますが果たして。

 

 

f:id:O-cian:20140218005026j:plain

これでまた平和に…(フラグ)

がんばれかざねさん!

 

 

 

◆火々里さんの炎の段階

12段階目(レイディアントモード)

f:id:O-cian:20140218004424j:plain

今回もお腹周りのデザインは10段階目のままでしたが、

頭飾りのデザインはレイディアントモードでしたね。

 

 

15段階目

f:id:O-cian:20140218005027j:plain

f:id:O-cian:20140218005108j:plain

f:id:O-cian:20140218005109j:plain

今回も15段階目表記は見当たりませんでした。

使い魔っぽい炎のウサギもいませんね。

ですが思っていたよりも15段階目が可愛くて凄く嬉しかったです!!

メデューサとの合体もそうですが、気合入れて描いてくれて感無量ですね…。

f:id:O-cian:20140218005204j:plain

f:id:O-cian:20140218005207j:plain

耳かきの持ち方が変ですし、そもそも左手で持っていますね。

嬉しいシチュエーションすぎて正気を保てていないのかもしれません(笑

f:id:O-cian:20140218005208j:plain

そして発光。

ここで思い出してみましょう。

多華宮君は目を瞑っていましたが、3話でも光っていましたね。

f:id:O-cian:20140218005339j:plain

ええ、同じ原理です(笑

そういう魔力供給の仕組みなのだから仕方ありません(笑

「私を思っていて」+「お姫様抱っこ」=10段階目(テンペストモード)

「ほっぺにチュー」=「石化解除」+12段階目(レイディアントモード)

「ひざまくら」+「耳かき」=15段階目

ボーナスボーナス!

 

 

f:id:O-cian:20140218005028j:plain

幸せそうなクロノワール

クロノワール×かざねも良いですよね!

 

 

f:id:O-cian:20140218005111j:plain

「明日から校舎の片付け手伝って貰いますよ」

しつこいようですが、火々里さんやメデューサのような

クラフト使いの魔法は例外、ということに繋がります。

 

 

 

f:id:O-cian:20140218005209j:plain

f:id:O-cian:20140218005253j:plain

エンディングには、
メデューサガールズ、ローラン&ウィネの刺青の姉妹、そしてルフが加わりました。

 

 

 

f:id:O-cian:20140218005255j:plain

メデューサを捕まえたときにかざねさんが小町さんにお願いしたんですかね?

 

 

f:id:O-cian:20140218005257j:plain

以前にも触れましたが、クロノワールとかざねは長生きですが、

不老なわけではなく、成長に合わせて容姿が変わるそうです。

延命魔法によって、赤ちゃん手前くらいから人生をやり直しているそうですね。

かざねがロリ、クロノワールが大人、という時代もあったのかもしれません。

 

 

f:id:O-cian:20140218005337j:plain

というわけでウィッチクラフトワークス 7話、とても良かったですね…!

やって欲しい小ネタをどんどん入れてくれて嬉しいです。

てなわけで次回は過去回!(そしてりのんちゃんもくるー!?)

次回も待ちきれませんね!

ではでは~