ウィッチクラフトワークス 4話 感想

ウィッチクラフトワークス 4話見ました!

待ちに待った霞ちゃん回! 霞ちゃん可愛い可愛いですよね…

断然わたしは火々里さんと霞ちゃん派です。

今までは漫画の2話分をアニメの1話分にしていたのですが、

今回は漫画の1話分がそのままアニメになるということで、

どの辺りが肉付けされるのか、といった辺りも楽しみでした。

 

 

f:id:O-cian:20140127173643j:plain

まずメデューサが囚われているシーン、

「今の所長が就任するずっと前からここにいる」

「このローテンブルクの中でもっとも厳重」

など漫画には無かった会話が追加されていましたね。

てっきり捕まったのは最近だとばかり思っていたのですが…

弟子がいたりする辺り、どうなんでしょう??

所長が就任したのも最近で、監視役も最近来たばかりという可能性が高そうですが。

この場所がローテンブルクだというのは、

後にローテンブルクの工房の魔女が追いかけてくるのでわかりますね。

彼女らはルパンと銭形警部みたいな関係に見えて面白いです(笑

ローランとウィネは刺青の姉妹と呼ばれているみたいですが、

どこに刺青があるんでしょうね? 確かめてみたい気もします(ぇ

 

 

f:id:O-cian:20140127173700j:plain

摩訶ロンが画面端で歯をみがいていますね。

因みに漫画では何かを食べてました(笑

こういう画面隅っこの小ネタを再現してくれるのも嬉しいですよね。

他にも後のシーンの背景に「魔城ガッデム」や

「ブルータスお前もか」などが背景に隠れています(笑

 

 

f:id:O-cian:20140127173713j:plain

霞ちゃんとの会話も大幅に増量されていましたね。

電話の追及や3500Wやあの女連呼など怖さがかなり増していて笑いました。

「待ち合わせ場所に1時間前からいた」と言っていたように、

2話を見てみると霞ちゃんはずっと尾行してきていますね(笑

「一部始終見ちゃった」という発言から、

魔女が見える=霞ちゃんは魔女、と気づいて欲しいのですが鈍感なお兄ちゃん。

(故意に魔女であるとバラすのはNG?なようです。)

姫様はバラして感謝もされていてズルい!自分も感謝されたい!

何とか魔女と気づいて欲しいけどどうしたら…

そんなときに自分が守る出番がやってきて、

大張り切りで頑張った結果がアレのようです(笑

(漫画だとあっさり二人を撃破しています。街は破壊されますけど。)

 

 

f:id:O-cian:20140127173728j:plain

アニメの多華宮くんは、みぃちゃんの顔をちゃんと覚えていましたね(笑

 

 

f:id:O-cian:20140127183938j:plain  f:id:O-cian:20140127183644j:plain

それにしてもヒゲペンギンですか…中々かわいいですね。

そのうちPenguin Cafe Orchestraネタのポスターか何かが、

部屋に貼ってあったりしないだろうかとちょっぴり期待しています(笑

 f:id:O-cian:20140127192753j:plain

 

 

 ・KMM団

f:id:O-cian:20140127173744j:plain

f:id:O-cian:20140127193431j:plain

f:id:O-cian:20140127173851j:plain

以下、単行本や作者のブログによるKMM団の魔法等の説明

倉石たんぽぽ(ケモミミ)
紙から生まれたウサギ兵士達(白ウサ騎紙団)を操る式神使い。

宇津木環那(ツインテ
魔物を収めた呪文書ブラックヴァイスを扱う。
本に蒐集されているMobは全て鬼

目野輪冥(眼帯)
黒いスライムを操り空間を繋げたり隔てたりできる。
テレポートしているわけではないので移動自体は遅い。
コーストフェンリルという種の赤ちゃんを連れており、
赤ちゃんなので自力で歩けないため肩に乗せている。
天使の堕天時に抜ける白い羽から生まれた3つ目の幻獣で、
天使の善の心の塊と言われているが、
堕天使が生まれた証なので不吉の象徴として殺されたりする可哀想なワンコ。

飾鈴(つるぺた
死霊使い(ネクロマンサー)の亜種で、
骨使い(ボーンアニメーター)と呼ばれる骨専門の魔女。
動く恐竜の骨を従えている。

桂虎鉄(でこ)
妖刀虎鉄を操る体育会系魔女。 

 

f:id:O-cian:20140127173825j:plain

因みにこの大きなウサギ兵士にはクロノワールの改造が施されています。

ラストのクロノワールのシーンでも呟いていましたね。

よく見ると青い胴体にサメが泳いでいるのが見えます。

まさかこんなネタまで再現してくれるとは思わなかったので嬉しかったです。

因みに漫画だとわかりやすく「6」のマークなども付いていましたね。

 

 

f:id:O-cian:20140127194454j:plain

漫画でも思っていたのですが、このチェス駒のシリーズ商品化されませんかね…

とりあえず火々里さんと霞ちゃんが欲しいです!

あとは多華宮くん、凍子さん、りのん、あとり、棗、かざねさん、クロノワール

他にも欲しい子が多すぎます(笑

 

 

f:id:O-cian:20140127173758j:plain

単行本ネタの部分を追加してくれた!と思ったら更に追加されていましたね。

メデューサさんがKMM団に愛されているのが良くわかって良いと思います(笑

クロノワールは前回使った魔法と飴玉で魔力が尽きているので、

のんびりと二人にちょっかいを掛けていますね。

(情報開示して飴玉を渡した時点で目的はほぼ達成している。)

 

 

f:id:O-cian:20140127173904j:plain

霞ちゃんVSたんぽぽのシーンがかなり増量されてましたね!

漫画だとボクシングのパンチで一発KOだったのですが、

戦いがプロレスになって色々とやってくれていたのが面白かったです(笑

こういうアニメならではの遊びって良いですよね~

そして摩訶ロン巨大化も凄かったですね!

漫画だと巨大摩訶ロンが鉄拳を振り下ろしていたのですが、

アニメだと踏みつけ&大爆発になっていて笑いました。

 

 

f:id:O-cian:20140127173812j:plain

そして密かに期待していたのですが、星組のシーンがかなり増量されていましたね!

漫画だと捕まったあとのシーンしかないので、

アニメでその過程を描いてくれていてかなり嬉しかったです。

そしてみぃちゃんがまさかの京都弁(?)で笑いました。

 

f:id:O-cian:20140127173837j:plain

みぃちゃん尻尾がフリフリ動いていて可愛かったですね…

ではなく、このシーン、直前までいた定員さんやお客さんが消えていますね。

このことは工房の設定と絡んできます。

というかそこまでの自体になっていたんですね…(笑

f:id:O-cian:20140127173920j:plain

そして奇跡的に怪我人がゼロであるということに繋がりますね。

この後すぐに街は元通りになっていき、騒ぎも収まっていきます。

工房が街を守っている、という設定に繋がるのですが、詳しい話はいずれ(ぇ

 

 

f:id:O-cian:20140127173934j:plain

f:id:O-cian:20140127173950j:plain

f:id:O-cian:20140127174022j:plain

命からがら脱出した星組、こちらは被害を受けていますね。

そして星組がとっ捕まるシーン、ワニ紳士が想像以上に怖くて笑いました

がんばれ星組、わたしはそんな貴方達を応援しています(笑

f:id:O-cian:20140127204333j:plain

ところで桜組ってこの中にいたんですかね?

名前だけの彼女らの方が可哀想かもしれません(笑

 

 

f:id:O-cian:20140127174108j:plain

f:id:O-cian:20140127174125j:plain

今回エンディングにはまさかのクロノワール改造のウサギ兵士、

そして霞ちゃんと摩訶ロンが追加されていましたね。

摩訶ロンがまさか巨大化バージョンで背景にくるとは思いませんでした(笑

 

 

f:id:O-cian:20140127174048j:plain

いやあ、楽しみにしていた霞ちゃん回だけあってとっても面白かったですね!

と言ってもほぼ毎回楽しみなんですが(笑

霞ちゃんも火々里さんも可愛いですよねー 大好きです

そして予告の摩訶ロンの声が茅野愛衣さんだったのですが、

もしかして摩訶ロンもやっているのでしょうか?

 

次回はいよいよVSメデューサ

あれやこれが色々と楽しみですね!!

ではでは~