ウィッチクラフトワークス 8話 感想

ウィッチクラフトワークス  8話見ました!

今回は待ちに待った過去回&りのんちゃん登場回!!!

漫画の時点でわかってはいましたが、密度が濃いですね…

 

f:id:O-cian:20140224163840j:plain

火々里家当主、火々里かざね。

理事長になる前で、職業はこけし職人。親戚中から恐れられているそうです。

親戚である鬼灯火苗、氷尾凍子(凍子さんは正確には親戚ではないのかな?)へ

娘の面倒を見るように命じるところから始まります。

火々里さんが冬月女子中学校へ入学する直前の春休みのことです。

鬼灯火苗さんの名前に火が入っているのは親戚関係であることを示すのでしょうか?

それとも魔女なのでしょうか?(作者さんによると意味があるそうです。)

 

f:id:O-cian:20140224163841j:plain

不意打ちあとり!不意打ちあとり!

漫画だとこのシーンでは映っていなかったと思います。

嬉しいサプライズですね…

 

 

◆鬼灯火苗

f:id:O-cian:20140224163842j:plain

f:id:O-cian:20140224163846j:plain

最初は嫌々でしたが徐々に火々里さんを認めるようになります。

高校入学後は火々里さんの世話係である親衛隊長を任されるようになります。

いきなり出てきて自分たちの姫を掠め取った多華宮君を快く思っていないそうです。

 

 

◆火々里綾火

f:id:O-cian:20140224163843j:plain

f:id:O-cian:20140224163847j:plain

中学時代の火々里さんも可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

毎夜見る夢を切っ掛けにして、

図書館に籠もり調べ物をし、他校を巡り、平行して自分磨きもするようになります。

基本的に多華宮君以外興味がない火々里さんですが、

自分のせいで鬼灯さんや凍子さんがバカにされるのは嫌みたいですね。

そのために他の生徒が居ない場所を選んでいるという側面もあるかもしれません。

元々の性格なのかノブレス・オブリージュ発動のためなのか、

口数の少ない火々里さんですが、

家の命令で嫌々従ってくれているのかもしれない二人に、

いきなり夢の内容やおかしな記憶の相談をするというのは難しいですよね。

 

 

◆氷尾凍子

f:id:O-cian:20140224163849j:plain

f:id:O-cian:20140224163852j:plain

f:id:O-cian:20140224171158j:plain

凍子さん可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

主食はアイスの冬大好きっ娘です。

怯えた時には攻撃性の高い雪だるま、眠い時には抱き雪だるまを出します。

冬月市の街を護る5人の魔女の一人で、非戦闘要員で雑用係です。

氷尾家は代々氷の研究を行う由緒正しき魔女の一族でしたが、

色々あって没落し、火々里家に拾われたそうです。

火々里家の離れにある小さな小屋に、

両親と11人の妹と共に暮らしているそうです。

中学入学時、火々里家からの要請により、

鬼灯さんと共に3年間火々里さんのお世話係になります。

その時、両親は大変喜んで、

「今こそ恩を返す時、火々里家への奉公こそがお前の本懐である」

と凍子さんに語ったそうです。

とても貧乏で家族のために日々バイトをしています。

f:id:O-cian:20140224163848j:plain

このシーン、漫画だと鬼灯さんは冬月竜騎譚、

凍子さんはたんぽぽが出てくる釣りマンガを読んでいましたね(笑

 

 

◆深影先生

f:id:O-cian:20140224163845j:plain

あとりちゃんの尻尾!尻尾が見えない…!ぐぬぬ

1年B組担任です。

未来の魔女をスカウトするため中学に紛れ込んでいます。

深影先生の仕事はこちらがメインですね。(もう一つありますが)

親戚の深影棗が同中学に在籍しています。

深影先生登場回の台詞「ただの変態よ。」はこの頃に何かあったようですね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163844j:plain

審判がペンギン。

 

 

f:id:O-cian:20140224173206j:plain

モブペンギン。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163851j:plain

どこかで見たことがある不良グループの人達ですね。

落ちこぼれである彼女達の多くは冬月高校ではなく、

聖ジュラル学園に進学したそうです。

f:id:O-cian:20140224163954j:plain

画面にチラチラ映っているのは輪二川輪二菜さん。

こう見えて学年3位の秀才です。

彼女は冬月高校に進学しています。まだ不良ををやっていましたが(笑

色んなところにいるただのワニ(モブ要員)ですが、

成長とともに人型(人間ではなく二足歩行という意味だと思われる)

に進化します。漫画だと高校時代では二足歩行になっています。

クロノワールの部下である鰐紳士に一目惚れしたとかしないとか。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163850j:plain

火々里綾火氷尾凍子深影棗昏峰あとり

りのんちゃんは…わかりますね(ぇ

漫画でも苺苺苺やらマンハッタン・メリッサやら夕張メロンやら、

凄い名前が多かったのですが、アニメで更に増えてますね(笑

火々里さん達が不良に絡まれたのは五月の生活目標を守らなかったからです。

ルールを まもったり まもらなかったり するー!

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163956j:plain

因みにこのあと不良たちは無事復活します。

一般人の被害が無い事と関連がありますが、詳しいことはいずれ(ぇ

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163853j:plain

中学時代の環那(ツインテ)。

 

 

f:id:O-cian:20140224163854j:plain

中学時代の虎徹(デコ)。

中学時代から剣道部に所属していたことがわかりますね。

 

 

f:id:O-cian:20140224163858j:plain

中学時代の環那(デコ)と冥(眼帯)。

冥が乗っているのは、高校編いつも一緒にいるわんこのお母さんだそうです。

首だけになっても襲ってくるとかこないとか。(黙れ小僧!

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163957j:plain

f:id:O-cian:20140224163855j:plain

今なら3枚入り。

地味に段々仲良くなっていく過程が好きだったりします。

ゆるカワふわモテ!

冥のウェーブ掛かった髪を燃やそうとしたり、

多華宮君に霞ちゃんがべったりなのは関係ないと思います(目を逸らしながら

ストレートも好きですけどふわ髪も最高だと思います!!霞ちゃん可愛いよ可愛いよ

 

 

f:id:O-cian:20140224163856j:plain

f:id:O-cian:20140224163857j:plain

三人の胸が大きくなった理由。(凍子さんは更に主食が…

回転寿司の回転が異様に速いネタはさすがにやりませんでしたね(笑

漫画だとかざりん(つるぺた)もここにいたのですが、

描き込まれませんでしたね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163859j:plain

あとりちゃん可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおお

そろばんと大剣が無くなって普通のモブに見えますね(笑

漫画だと見えていたのですが、こちらも尻尾が見えなくてぐぬぬぬぬぬぬぬ

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163900j:plain

f:id:O-cian:20140224163901j:plain

f:id:O-cian:20140224163902j:plain

冬が近づくにつれて元気になる凍子さん。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163958j:plain

火々里さんの顔花火。

花火部の作品だそうです(笑

花火…スターマイン…

星組…あいまいみぃ…まいん…

考えすぎですね(笑

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163903j:plain

f:id:O-cian:20140224163904j:plain

中学校名。

漫画では火々里さんが校門を覗きこんでいるシーン、

背景の道路でサメが泳いでいたのですが、あれは何だったんでしょうね?

ひょっとしてクロノワールなのでしょうか?

当時から目を付けていたのか、アイオーンエクストラクションなのか、

それともただのモブなのか…

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163905j:plain

ここの雪が桜に変わる演出に凄くグッときました。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163906j:plain

f:id:O-cian:20140224163907j:plain

中学1年、冬月市の様々な中学へ行き、多華宮君を探した火々里さん。

中学1年、冬月女子中のボスになり、その後市内全校の不良を倒したりのんちゃん。

二人は中学2年の頃に確執があったそうですが、

(最後の一撃はモーション見てから回避余裕とわかるほど拳で語り合ったのでしょう)

もしかしたら多華宮君関係かもしれませんね。

冬月二中の不良を倒すときに何かあったのかもしれません。

かざねさんの元で一緒に修行していたりするので、

出会いはそちらが先かもしれませんが。

多華宮君と火々里さんに何かがあったのは恐らく小学6年の頃で、

霞ちゃんはその頃から更にべったりになりました。

摩訶ロンをプレゼントして貰って自分の得意魔法に気づいたのは、

多華宮が中学3年で霞ちゃんが中学2年の頃。

すると霞ちゃんが火々里さんやりのんちゃんと出会い、

りのんちゃんに弟子入りすることになったり、

火々里さんと多華宮君の住み分けを考え出したのも、

火々里さんやりのんちゃんが中学2年の頃だったりするのでしょうか?

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163908j:plain

f:id:O-cian:20140224163909j:plain

f:id:O-cian:20140224163910j:plain

お腹にある古傷が痛み、ようやく彼を見つけたと確信します。

ずっと好きだった人に彼女がいたのを見つけてしまった時のような、

そんな顔をしていますが、そのような側面もあると思います(笑

それにしても霞ちゃん可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163911j:plain

f:id:O-cian:20140224163912j:plain

夢から醒めて、部屋に戻ってきた火々里さんは、

過去の夢の中で付けていたものと同じチョーカーを付けていますね。

二人とも同じ夢を見ていたということですね。

記憶の流入はメデューサとの合体のときにもありましたが、

魂が繋がった運命共同体のような関係ですし、

今回はおでこをくっつけたままの添い寝ということで、

距離パラメータさんが良い仕事をしたのかもしれませんね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163913j:plain

ちょっと遠慮しがちなかざりん。

虎徹さんは妖刀の使い方それで良いのでしょうか(笑

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163914j:plain

f:id:O-cian:20140224163915j:plain

ナース火々里さん…アリですよね!

妻に浮気現場を目撃された夫のような顔をしている多華宮君(笑

火々里さんは何事も形から入るタイプだそうです。

漫画ではナース服の下に制服を着ていたのですが、アニメでは何も着ていませんね(笑

小町さんの入れ知恵らしいですが、何故息子の性癖を知っているのか(笑

タンスの奥から引っ張り出してきたとのことですが、

ひょっとして小町さんが旦那さんと…?

つまり旦那さんの性癖が…?

f:id:O-cian:20140224163916j:plain

f:id:O-cian:20140224163917j:plain

夫の浮気現場を目撃した妻のような顔の霞ちゃん。

火々里さんが気を惹こうと、霞ちゃんの方ばかりを見る多華宮君の目を

隠してしまっているのがポイント高いです(笑

多華宮君と霞ちゃんがべったりだった過去を思い出して、

当て付けのようにエスカレートしているように見えなくもありません(笑

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163918j:plain

箒で登校って憧れますよね…

しかしそれ以上に火々里さんと霞ちゃんに挟まれての登校の方が羨ましい!!!

 

 

  

f:id:O-cian:20140224163941j:plain

前回「私、多華宮君が活躍できるよう根回ししたんだから」

という台詞がありましたが、後半はその話ですね。

 

f:id:O-cian:20140224163923j:plain

f:id:O-cian:20140224163948j:plain

f:id:O-cian:20140224163949j:plain

f:id:O-cian:20140224163919j:plain

その結果がこれである。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163921j:plain

本当にりのんにボコられて多華宮君の前に放り投げられ、

昨日目撃したことを伝えたのか、

それとも、タイミングよく多華宮君の前に滑りこんで、

予め用意していた台詞を読み上げたのか…

 

f:id:O-cian:20140224163922j:plain

バーテンダー姿の凍子さんも可愛いですよね…

この時点では本当にビックリしていそうです(笑

 

f:id:O-cian:20140224163925j:plain

f:id:O-cian:20140224163924j:plain

漫画では小さく書かれていたネタがドアップになっていて笑いました

仲が良い証拠だとも思いますが、

打ち合わせ通りのはずなのに理不尽すぎますね(笑

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163928j:plain

この工事の跡は前回火々里さんが破壊してしまった場所ですね。

もしかしたら、巨大摩訶ロンが大暴れした場所はどうなったのか、

という疑問を持った人もいるかと思いますが、その疑問は正しいです。

かざねさんが、自宅を破壊したのはメデューサである、と考えた根拠に繋がります。

詳しいことはいずれ(ぇ

 

 

 

 

◆乙女橘りのん

f:id:O-cian:20140224163920j:plain

りのんちゃんきたああああああああああ可愛いよおおおおおおおおおおおお

豪腕鉄拳熊殺し(たっかむら!たっかむら!

着包みならぬ気狂みパジャマ軍団「天竺」のリーダーで冬月市の現番長です。

番長に伝わる戦士の証「竜の歯(ドラゴントゥース)」を

頭に角のように装着しています。

これをぶんどられる事は敗北を意味するそうです。

側近に「猿山」「豚島」「河童田」さんがいます。

f:id:O-cian:20140224163959j:plain

f:id:O-cian:20140224163926j:plain

額の3本傷は対虎戦における名誉の負傷で、

頭に血が上ると傷口が広がり血が滲みます。

火々里さんとは中学からの旧知の間柄です。

りのんの攻略法がわかるほど拳で語り合ったようですね。

昼は番長として、夜は魔女として冬月市の街を護る5人の魔女の一人

パワー系の工房の魔女です。

f:id:O-cian:20140224163929j:plain

身体の一部(または全体)を鋼鉄で覆う、

スティールコーティングという魔法を使います。

身体能力を高めてこそ発揮される魔法なため、

彼女の修行は物理的なものが多いそうです。

あやかしびとの虎太郎先生を思い出して燃えますね!)

戦闘時に使用頻度の多い「拳」や「腹部」は瞬時に鋼鉄にすることができますが、

全身となると時間がかかるそうです。

f:id:O-cian:20140224163930j:plain

事前に声優さん情報があったのでイメージしやすかったのですが、

りのんちゃんにピッタリでしたね!

f:id:O-cian:20140224164000p:plain

公式サイトでりのんちゃんの着ぐるみを脱いだ貴重な姿を拝めただけでも眼福です…

恐らく初なのではないかと。

私は街を守る5人(6人)の高校生が好きすぎるので、

彼女達の色んな姿や日常生活の場面を見てみたいですね。

次点でかざねさんとクロノワールでしょうか。

1番好きなのは火々里さんと霞ちゃんですかね。

工房のキャラ達のグッズや版権絵にめちゃくちゃ期待しています…!

沢山出てくれると嬉しいですね…

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163932j:plain

f:id:O-cian:20140224163933j:plain

f:id:O-cian:20140224163934j:plain

f:id:O-cian:20140224163935j:plain

f:id:O-cian:20140224163936j:plain

「弱いくせに粋がるんじゃぁねーですよ!」

エヴァーミリオンを封じる5つの封印のうち、

2つ目の封印がさりげなく解かれてしまっています。

過去の火々里さんの姿がフラッシュバックしていることから、

過去の二人の出来事とりのんちゃんの台詞に、

何か重なるものを無意識に感じ取ってしまったのかもしれませんね。

 

 

f:id:O-cian:20140224163938j:plain

f:id:O-cian:20140224163939j:plain

漫画にもいましたが、このダウンしたりのんちゃんの側で心配している、

熊の幽霊みたいなキャラは使い魔なのでしょうかね?

 

 

f:id:O-cian:20140224163940j:plain

「多華宮君が活躍する」という当初の目的を果たしただけで、

元々火々里さんはりのんちゃんに喧嘩を売る気はなかったので、

終わった後に竜の歯はバレないように元に戻したそうです。

 

 

f:id:O-cian:20140224163931j:plain

f:id:O-cian:20140224163944j:plain

ダメージ転移によって何割かを負担していた火々里さん。

多華宮君がボコられても立つ事ができたのはそのおかげだそうです。

ローブ姿が見えないのは一般生徒だけなので、

生徒の中にいる何人かの魔女は、事の真相が分かっているそうですね。

 

 

 

◆クロノワールシュヴァルツ・シックス

f:id:O-cian:20140224163927j:plain

かざねさんが出張のため、理事長代理を任されたクロノワール

「青春とは暴力」であり「正義とは力」。

故にりのんはお咎め無しだそうです(笑

 

 

 

◆深影先生

f:id:O-cian:20140224163943j:plain

「深影先生が○されて保健室に」

りのんちゃんにボコられて保健室行きになった深影先生。

今回の原因はそもそも前生徒会長をダシに使って多華宮君に接触したことなので、

とばっちりでクビになった前生徒会長に対して申し訳ない気持ちがあるそうです。

そのため、「転んで怪我をした」という事にしたようですね。

 

 

 

◆前生徒会長

f:id:O-cian:20140224163942j:plain

f:id:O-cian:20140224163947j:plain

今回の決闘騒ぎにおける脚本兼監督です。

親友であるりのんちゃんの力を借りようとしますが、

邪な考えがよぎってしまい、結果りのんちゃんを暴走させてしまいました。

元ヤンキーで、りのんちゃんと同じチームだったようです。

実は熊殺しには彼女も協力していたそうですね。

ですが、本人にとって元ヤンは黒歴史らしいです(笑

KMM団を最後の対りのん用に持ってくるあたり、

明らかな人選ミスですね。相変わらずちょっと抜けてます(笑

作者さんによると、

「りのんが魔女だと知らず多勢での暗闇アタックでいけると踏んだのか、

 はたまたケモミミ達が魔女だと知っていて、いけると踏んだのか…」

とのことですが、彼女も魔女なのか一般人なのかまだ不明ですねよね。

鬼灯さんの件もそうですが、前生徒会長の名前と共に明らかにされるといいですね。

 

f:id:O-cian:20140224163945j:plain

f:id:O-cian:20140224163946j:plain

火々里さんが多華宮君にべったりになってしまった今でも、

何だかんだ楽しそうな二人。

前生徒会長とりのんちゃんは二人で謝りに行って、

多華宮君や火々里さんと和解したみたいですね。

りのんちゃんの行動は前生徒会長のためですし、

前生徒会長が火々里さんにクビにされたのは多華宮君が原因と言えば原因ですしね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163950j:plain

漫画では無かったシーンですが、

白ウサが買い出しに行っていて驚きました(笑

地味に便利ですね…

 

 

 

◆多華宮霞

f:id:O-cian:20140224214752j:plain

午前中で学校を早退していた霞ちゃん。

小町さんのダウンは朝の「ママのバカ!」連呼も一因の気がします(笑

その夜、ボロボロで帰ってきたお兄ちゃんに驚いて理由を聞くものの、

教えてもらえずイライラしたそうです。

翌日に学校で「りのんと決闘して勝利した」という噂を耳にしたようですね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163951j:plain

今回エンディングにはりのんちゃんが加わりましたね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140224163952j:plain

f:id:O-cian:20140224163953j:plain

さてさて次回はいよいよ●●回&ウィークエンド登場回!

次回も楽しみですね!!

ではでは~