大室家2巻 感想 ~撫子さんの彼女とは その4~

f:id:O-cian:20140916224826j:plain

大室家2巻が発売されました!!!

本当は発売日に買っていて、すぐにでも感想を書きたいと思っていたのですが、

いざ読んでみたところあまりにも満たされてしまい、

逆に感想が書けなくなってしまいました(笑

 

わたしが一番好きな高校生組の話の他にも、

特装版特典の古谷家や、個人的にずっと待っていた中学時代の制服姿の撫子さん、

花子とみさきちの話など半分以上の描き下ろしもあって、

隔月で1話ほどを待つ自分のキャパを大幅に超えていましたね…嬉しい悲鳴です!

 

そんなこんなで当初の自分としての予定からは大幅に遅れてしまいましたが、

今回も撫子さんの彼女さんに対する考察のようなものを書いていきたいと思います。

 


祝!大室家1巻 発売 ~撫子さんの彼女とは~ - 水や空 空や水とも 草草不一

 


大室家 22話 ~撫子さんの彼女とは その2~ - 水や空 空や水とも 草草不一

 


大室家 26話 ~撫子さんの彼女とは その3~ - 水や空 空や水とも 草草不一

 

考察と言ってもわたしの場合は誰が彼女なのか推理すると言うよりも、

彼女が誰なのか固定した上で、それぞれのキャラクターの視点から読んでみて、

どのポイントが妄想する上で美味しいもしくは心情を反映している気がする場所を、

挙げていくような形が近いかもしれません。

 

 

大室家 27話

f:id:O-cian:20140916204826j:plain

大室家19話から密かに待っていたコスプレプリクラの回…!!!

まずは撫子さんのウェイトレス姿……最高です

 

『3人の位置関係(3人それぞれ彼女だった場合の考察)』

ここは当たり前ですがいつも通りですね。

藍ちゃんが自然な隣の位置。

美穂ちゃんがその次に近く、もしくはなるべく近くにいたい位置。

めぐみちゃんが一番遠い位置。

 

撫子さんの机を中心と見るとめぐみちゃんが一番近い角度で、

藍ちゃんが一番遠い角度というのもまた個人的に美味しい妄想ポイントです。

バレると困るから距離を離しているけれども、そっと側にいたい位置と、

いつも隣だからという心の余裕を感じる位置な気がします。(妄想一人称視点

そして美穂ちゃんはぐいぐい撫子さんに迫るポジションでこちらも良いですよね…

今回はめぐみちゃんと藍ちゃんがお喋りに夢中になっている間に、

自分の飲み物を飲ませてあげているところが、

撫子さんの優しげな表情も相まってグッときます。

藍ちゃんが会話を中断した途端にやめているところも良いですね。

 

f:id:O-cian:20140916204853j:plain

この位置関係は、4人で映ったプリクラにも今回反映されている気がします。

似合ってると言われて赤面する撫子さんKAWAII!!!!!!!!!!!

 

 

そして二人ずつのコスプレ…!!! どれも素晴らしすぎて悶ますね

贅沢な欲を言えばもっと大きな絵でカラーで見てみたいものです…!!!!!

 

撫子&藍(セーラー服)

いつも一緒にいるポジションが現れているような気がします。

だからこそいつもとはほんの少し違う衣裳を選んだのかもしれません。

 

撫子&めぐみ(警察官の制服)

バレないようにしっかりしなきゃという思いが、

ほんの少し反映されているのかもしれません…なんて(笑

 

撫子&美穂(メイド服)

もっともっと近くにいたい、変わりたいという気持ちが現れているかもしれません。

 

 

そしてナース服、ミラクるん、チアガールとホントもうどれも素晴らしいですね…!

大室家には単行本くらいにしか扉絵のような絵が無いので、

それが立て続けにきたような衝撃を受けました(笑

この、よく見ると動きや表情が凄くあるような絵が堪りませんよね…

ミラクるんのコマでのめぐみちゃんの表情が何気に気になります。

解説入れてるのも撫子さんですしね…

せっかく可愛いのにとか、表紙に貼ろうとかみんな撫子さん好きすぎますね…

わたしもです(ぇ

また行こうとのお願いに嫌々だった撫子さんが、

珍しく藍ちゃんから懇願されて揺らいでいるのが良いですよね。

しかし美穂さん…バニーは酷もとい違うと思います(笑

 

 

 

大室家33話

f:id:O-cian:20140916204957j:plain

撫子さん達の体操服来た!!!!次は水着かな?温泉かな?(願望

汗だくの四人がとても…(ゲフンゲフン

しかも着替えシーンまで!

 

『3人の位置関係』

今回も撫子さんの隣が当然の如く藍ちゃん、

その隣が美穂ちゃん、そして一番離れてめぐみちゃんとなっていますね。

 

 

「藍が好きな作家さんの新刊も出てなかったっけ」

相変わらず撫子さんは藍ちゃんの好みをバッチリ把握していますね…!

 

他にも、しゅーんとする藍ちゃんを優しく見つめる撫子さんや、

美穂ちゃんにいじられる撫子さんや、

さり気なくめぐみちゃんをフォローしてるような気もする撫子さんも、

どの組み合わせと視点でも中々美味しいポイントですね…(書きだすのを断念

 

 

今回は結構雑になってしまいましたが、

満たされすぎてコレ以上、外に出すことができませんでした(笑

高校生組の話だけでも撫子さんの色んな表情や、

撫子さん達の色んな衣裳が見れたのがまた素晴らしくて、とっても悶ました!

その上さらに他の話も素晴らしかったですからね…

そろそろ撫子さんの彼女が判明するのか?

3巻の表紙は高校生組なのか?

水着回&温泉回はあるのか?

今後も楽しみですね…!

ではでは~

f:id:O-cian:20140916213949j:plain