ウィッチクラフトワークス 11話 感想

ウィッチクラフトワークス 11話見ました!

VSウィークエンド編の中編!

今回も見どころが沢山でしたね。

 

 

f:id:O-cian:20140317220511j:plain

f:id:O-cian:20140317220509j:plain

f:id:O-cian:20140317220510j:plain

いじめの落書きの内容が、謎の可愛らしさで安心しますよね(笑

実は食べるのが大好きで、もぐもぐ頬張って食べる子だったのですかね?

それで料理を良く作るようになって、

現在の食卓が凄いことになった、なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140317220512j:plain

f:id:O-cian:20140317220513j:plain

f:id:O-cian:20140317220514j:plain

「良かったらお友達から…」

これは惚れても仕方ありませんね!(ぇ

因みにかざねさんは延命魔法によって人生を何度もやり直しているので、

この当時の身体はちゃんと女子高生ですよ!

例えコスプレだったとしても大いに構いませんが

 

 

f:id:O-cian:20140317220515j:plain

f:id:O-cian:20140317220516j:plain

見渡す限りの草原にポツンとあるバス停って何だか良いですよね。

ここで多華宮君の重要な過去が明かされましたね。

因みに漫画ではこのシーン、「仄」と呼ばれています。

名前に「火」が付くと言えば、火々里綾火さんはもちろんですが、

親衛隊長の鬼灯火苗さんもそうですね。

親戚であることを意味するのか、魔法使いであることを意味するのか…

f:id:O-cian:20140317220517j:plain

こちらも火々里さんの過去でしたが、

良いところで深影先生に遮られてしまいましたね。

「あの時どういう意図で彼は…」

という台詞がありますし、やはり火々里さんの方が覚えていることは多そうですね。

 

 

f:id:O-cian:20140317220518j:plain

今回の街が見る夢の世界も気合を入れてくれていて嬉しかったです。

深影先生が使う結界魔法ステイシスに近い世界らしいですが、

その設定が反映された背景になっていますね。

 

 

f:id:O-cian:20140317220519j:plain

「この先、あの子が困っているようなことがあったら助けてやってくれ」

深影家は伝統ある魔女の一族だそうですね。

そんな一族の次期当主候補となれば棗ちゃんも色々と苦労していそうです。

いずれそんな棗ちゃんを手助けする話が読めたら嬉しいですね。

ここの背景もしっかり描いてくれていて地味に嬉しかったです。

海と言えばヌースの海域を思い出すのですが、

ひょっとするとこれが元になった魔法だったりするのですかね?

漫画ではこのエレベータに向う道の途中にも魚などのマークがあったりします。

逆に、街が夢の世界で巨大なヌースの海域を発動しているという可能性も…

なんて、無関係だと思いますが(笑

 

 

f:id:O-cian:20140317220603j:plain

f:id:O-cian:20140317220604j:plain

このエレベータの表示ネタ、漫画でもあったような気がしたのですが、

単行本でこの回を読み返してみたら普通のエレベータ表示でしたね…?

雑誌ではこれだったのでしょうか?もしくは別の回…?

それとも深影先生か街に記憶を…

なんてどうでも良い事を考えていたら、漫画のこのエレベータ、

かざねさん家のバベルと同じ物ですね!

デザインだけでなく、階数表示も13階が無い点まで同じです。

今まで全く気づきませんでした…

気づいたことすら忘れているのかもしれませんが(笑

これは何を意味するのでしょうね?

街がみる夢の世界でのかざねの家に当たる場所があるのかもしれませんが、

既にエヴァーミリオンにファイアクラフトで破壊されていて、

街の魔法では修復不可能な状態なんですよね…

それともこちらで修復することによって、

現実世界でも再生することが可能になったりするのでしょうか?

 

 

f:id:O-cian:20140317220520j:plain

安全な場所が確保できないとき、街の魔法で隔離しておく場所がここですね。

「俺は記憶を消す魔法使いだからな」

恐らくクラフトによる被害の場合深影先生が辻褄合わせを行うのだと思います。

 

 

f:id:O-cian:20140317220521j:plain

またアニメではプロレスになってましたね(笑

技もサマーソルトに(笑

因みに漫画ではボクシングなので左ストレートでした。

アニメならではのこういった遊びって良いですよね~

 

 

◆ニーチ

f:id:O-cian:20140317220522j:plain

水のニーチ。

水鏡の魔法によって対象を真似る能力を持っています。

KMM団が言っていたドッペルゲンガーとは関係ないそうです(笑

表面上のコピーなので身体の大きさを自在にコントロールする力は無いそうですね。

物理攻撃タイプの霞ちゃんでは相性が悪そうな相手です。

今月号の再戦は凄かったですね!霞ちゃん最高です(笑

 

 

メデューサ

f:id:O-cian:20140317220526j:plain

f:id:O-cian:20140317220527j:plain

颯爽と現れたメデューサ様。

この格好は、お金を稼ぐために就職活動をしていたからだそうですね。

しかしまさか赤色だとは思いませんでした(笑

蛇は隠せるそうですが両手が拘束されたままなので、

面接で落とされてしまうそうです…

因みに霞ちゃんは眼中に無いので、助けたつもりは無いそうですね。

f:id:O-cian:20140317220528j:plain

おっぱいおっぱい!

ローラン&ウィネ姉妹の再登場ですね。

この調子だとメデューサが長い間捕まっていたという噂話の信憑性も低いですよね。

どうしてもルパンと銭形警部の関係のような印象を持ってしまいます(笑

やはり刺青が身体のどこにあるのか調べたいですね…!

 

 

◆あとり

f:id:O-cian:20140317220525j:plain

f:id:O-cian:20140317220523j:plain
あとりは街を守る5人の高校生魔女の中では諜報担当です。

火々里家に仕えており、かざねさんや火々里さんの命令で動くそうです。

因みにかざねさんのフィギュア作りの道具や材料は、

現状報告と一緒にあとりに持ってこさせていたようですね。

f:id:O-cian:20140317220524j:plain

同じくウィークエンドの居場所を探っているクロノワールよりは、

少なくとも諜報が得意なようですね。

キルウィザードアトリとフェルローザに当たるキャラですが、

同一人物ではなくパラレルのようなものだそうですね。

あとりも漆黒の剣と同じく空間転移を使ったりするのですかね?

もしそうだとしたら諜報担当にはうってつけな気がします。

 

 

f:id:O-cian:20140317220529j:plain

今回の飛行シーンも良かったですよね。

空を飛ぶシーンは大好きなので、毎回力を入れてくれて嬉しいです。

背景の廃墟も凄いですよね…ありがたいです。

 

 

f:id:O-cian:20140317220530j:plain

ウィークエンドのアジトとなった教会。

塔の魔女にとって教会は因縁の場所だったりするそうです。

因みにキルウィザード時代では塔の魔女が魔法協会を運営しており、

教会騎士とはパートナーの関係でした。(工房の魔女はまだ存在していない)

 

 

f:id:O-cian:20140317220532j:plain

ウィークエンドとの戦闘シーンがグリグリ動いていて凄かったですね!

まさかここまで力を入れてくれるとは思わなくてかなりテンション上がりました。

 

 

f:id:O-cian:20140317220533j:plain

魔法を防御のみに用いるという方法は、後半明らかになる、

魔法を回復にのみ用いていたウィークエンドの戦い方に近いものがありますよね。

 

 

f:id:O-cian:20140317220534j:plain

f:id:O-cian:20140317220535j:plain

f:id:O-cian:20140317220536j:plain

この爆破シーンもかなり迫力ありましたね!

ウィークエンド良いキャラしてますよね…

手段を選ばず色々と工夫をする戦い方は結構好きです。

高くないスペックの中でやりくりして戦う方法は、

世界樹の迷宮での戦いを思い出してしまうんですよね。

三竜や三触手のような強敵との戦いは、

装備や道具を相手専用の危うい物で固め、

ターン数や相手の行動を読んでのギリギリさが堪りませんでした。

ウィークエンドが饒舌に語りたがってしまうのも含めて、

なんとなく気持ちが理解できてしまうんですよね(笑

 

 

f:id:O-cian:20140317220537j:plain

よく見るとこのシーンでも魔法で迎撃による防御を行っていますね。

 

 

f:id:O-cian:20140317220538j:plain

f:id:O-cian:20140317220541j:plain

あとり結構可愛いですよね!!!

耳や尻尾をなでなでしたいです…(アニメでは何故に尻尾が描かれないのか

 

 

f:id:O-cian:20140317220540j:plain

漫画ではブラの紐が見えていたのですが、

アニメでは見えなくなったことによって色っぽさが激増していますね!

脱ぎ方も素晴らしいです…

 

 

f:id:O-cian:20140317220539j:plain

多華宮君のワイシャツを借りる事でパワーアップ!

位置交換の時に思いついたのでしょうか?

気になる子のリコーダーを吹くと力が漲ってくる感じだそうです(笑

飽くまで魔力供給の絆パラメータのためなので、趣味ではないそうですね(ぇ

因みに霞ちゃんも多華宮君の服を着ることがあるようですが、

それは趣味だそうです(笑

f:id:O-cian:20140317220542j:plain

ぱっつんぱっつんワイシャツおっぱい最高ですよね!!!

 

 

f:id:O-cian:20140317220543j:plain

さすがのウィークエンドも何言ってんだこいつ状態です(笑

二人の詳しい関係まではわかっていないということですね。

因みにアニメ公式ツイッターの情報によると、

ウィークエンドが工房のシステムに詳しいのは、

元工房の魔女という裏設定があるそうですね。

もしかしたら象牙色のローブを着ていないのはそういった理由があるのですかね?

 

 

◆自動再生魔法

f:id:O-cian:20140317220544j:plain

f:id:O-cian:20140317220545j:plain

ダメージを負うと瞬間的に回復する自動再生魔法を常時起動させています。

ダメージの大きさに比例して再生時間がかかるそうです。

ただし魔力の消費が激しいため、攻撃魔法と同時には扱えないようですね。

前回の自爆で無事に済み、その傷が癒えているのもこのお陰ですね。

 

 

f:id:O-cian:20140317220546j:plain

リアルタイムで爆弾を編む場合にはスイッチは必要ないそうですね。

こんな巨大な爆弾を作り上げても自動回復魔法よりも魔力消費量が少ないんですね。

頭部に付いている魔法陣のようなものは、

ジブラルタアルのゴーレムにも付いていましたね。

ゲヘナの火のバリエーションなのでしょうか?

 

 

 

◆メテオラ

f:id:O-cian:20140317220531j:plain

f:id:O-cian:20140317220548j:plain

漫画ではMETEORESと服に書かれていましたが、

アニメではメテオラになっていますね。

ニーチやエヴォークもそうですが、仮面とフードを外した姿を見てみたいですよね。

ウィークエンドの部下達は皆ウィークエンドを慕っているようですね。

 

 

 

f:id:O-cian:20140317220547j:plain

火々里さんと多華宮君の記憶を消したのは深影先生であることが明かされましたね。

深影先生はかざねさんから雇われている身分なので、

かざねさんの指示なのでしょうか?

前回同様かざねさんの監視から外れた状況で、

多華宮君に何らかの相談があったようですが、

メテオラに邪魔されてしまいましたね。

深影先生の真意や多華宮君達の過去がわかりそうなだけに気になります。

 

 

f:id:O-cian:20140317220549j:plain

f:id:O-cian:20140317220550j:plain

サッとネギを隠すあとり。

多華宮君の貞操が危ないところでしたね(笑

 

 

f:id:O-cian:20140317220551j:plain

この場面だけ見ると告白してるように見えなくも…

あとりの声や腹話術の声、通信の声など色々できて中の人凄いですね。

想像とは違っていたのですが、どれも凄く合っていて驚きました。

 

 

f:id:O-cian:20140317220553j:plain

f:id:O-cian:20140317220552j:plain

このシーンの火々里さんめちゃくちゃ色っぽいですよね!ドキッとしました。

ですがその直後に何故か思い出したのは、サムライチャンプルーのジンでした(笑

刈屋との最後の戦いでの登場シーンですね。

それはともかく、火々里さん抱きしめたいです…!

 

 

f:id:O-cian:20140317220554j:plain

f:id:O-cian:20140317220555j:plain

f:id:O-cian:20140317220556j:plain

即、抱きつき。

ボロボロの火々里さんなんて珍しいですが、

いつも多華宮君はこうなることを心配してましたものね。

そんなことは滅多に無い程、火々里さんが強いことももう知っていますが。

意外と熱い展開が好きなあとり良いですね!

腹話術の人形が手元に無くても喋っているのは、

自問自答系の魔法でも掛かっているのですかね?

 

 

◆火々里さんの炎の段階

・18段階目

f:id:O-cian:20140317220557j:plain

f:id:O-cian:20140317220558j:plain

f:id:O-cian:20140317220559j:plain

f:id:O-cian:20140317220600j:plain

f:id:O-cian:20140317220601j:plain

ついに火々里さんの炎の段階も18段階目。

エヴァーミリオンに近い格好の姿になっていますね。

15段階目も素敵でしたがこちらも良いですよね…

正直10段階目も12段階目も好きなので、

全部グッズやイラストが出てくれると嬉しいですね~なんて。

こうしてグリグリ動いて喋ってくれるだけでも感無量ですよ…ホント。

 

 

f:id:O-cian:20140317220602j:plain

「残念だった…な もう、起爆…した」

良いところで終わりましたね!

「スイッチ」であること、メテオラの台詞、今までの言動などから

ウィークエンドの心中を想像することができるかもしれません。

 

 

f:id:O-cian:20140317220605j:plain

f:id:O-cian:20140317220606j:plain

エンディングにはメテオラ、ニーチ、フェルローザ腹話術の人形が加わりましたね。

もしかしたらこれが最後のエンディング映像かもしれませんね。

 

 

f:id:O-cian:20140317220607j:plain

いよいよ次回は最終回!

最初はアニメ化の実感も湧かなかったのですが、

とうとうこの時がやってきてしまったのですね…寂しいです。

自分が昔から好きな作品がこんなに素晴らしく映像化されて本当に嬉しかったです。

ともあれ最終回がまだ残っています!

どんな風に映像化されるのか最後の最後まで楽しみにしたいと思います!!

ではでは~