大室家 22話 ~撫子さんの彼女とは その2~

f:id:O-cian:20131218043722p:plain

 

ついにやってきました高校生回!!

つ い に や っ て き ま し た めぐみちゃん回!!!

ケーキ屋さんの店員さん衣裳のめぐみちゃんめっちゃ可愛いですね…
1ページ目で轟沈しました。
めぐみちゃんの作ったケーキ食べたいです…
とりあえずサバランとミルフィーユ1つずつお願いします!(注文
撫子さんと美穂ちゃんと藍ちゃんの冬服も可愛いですね!!!
堪らないです…何故俺はここにいないのか
(最近はのんのんびよりでもいつもこんなこと思ってるな…)
ほたこま!!このちゃん!!

 

23話も良かったですね。
まさかの2話掲載とは思わず驚きました
みさきちが花子ちゃんに落とされるのも時間の問題ですね…(ぇ
ツインテ花子ちゃん可愛いです!


祝!大室家1巻 発売 ~撫子さんの彼女とは~
http://o-cian.hatenablog.com/entry/2013/08/05/012013


1巻発売時にも今までの話をまとめて考察しましたが、今回もやっていきますよ!!
私は撫子さんの彼女を3人の誰かに固定して、
4人それぞれの視点で読んでいるので(計12パターン+α)
それぞれの場合で解釈の仕方が変わるポイントなどを載っけてみています。
繰り返し読んで楽しめるのでオススメですよ!(ぇ


そして今回で確信しました。
皆好きなのでどの組み合わせも大好きですが、
やっぱり私は撫子さんとめぐみちゃんの組み合わせ推しですね!
だがしかし今回も全パターン楽しんで行きますよ…ふふふ
(めぐみちゃん回なので多少ひいき目になってしまうのは致し方ありません)

 

 

f:id:O-cian:20131218044223p:plain f:id:O-cian:20131218044240p:plain

f:id:O-cian:20131218044249p:plain

 

『3人の位置関係(3人それぞれ彼女だった場合の考察)』


美穂:入店時は先頭。→隙あらば撫子さんの隣にor歩いてきたときは隣
  (行きたくて聞き出したのは美穂の可能性も)

藍:撫子さんの隣
  (安定の正妻位置である。)

 

「きちゃった(美穂)」
→ウェイトレス姿を見て楽しそうな美穂ちゃんと藍ちゃん。
 撫子さんは目を逸らすor既に席を探している。
(気まずさか、何度も来店しているのか。)


花子様の絵日記帳7月27日(土)に
「お姉ちゃんたちにケーキを買ってあげたいです」
という文章があったのは、ひょっとすると
撫子さんがめぐみちゃんのバイト先に遊びに行ったときは
おみやげとしてケーキを買って帰ったりしていたのかもしれませんね。

 

「あはは めぐみの格好かーわいーい(美穂)」
→ドSの嗅覚は面白そうなことを見逃さないのである(ぇ

 

「私が教えちゃった(撫子)」
→すまなそうな、しかし何らかの優しさを感じる表情の撫子さん
(自分から連れて来たわけではなく聞き出された?)
→この撫子さんの表情を見て何かを感じたような表情の美穂ちゃん
 or少し不安になる美穂ちゃん
※ここで藍ちゃんの表情は見えない


大室家19話でウェイトレス撫子が見たいと一致団結していたので
その仕返しの可能性もあるかもしれませんね。
(わたしも見たいんですが!!!!)

 

「会話の中でお店の名前が出てたことがあったから(撫子)」
→さらっと用意していた言い訳
 or本当に聞いてしまった
(その場合、ばったり出くわす可能性を考えると
 めぐみ以外の3人が知らないケーキ屋さんの可能性が大きい
 すると名前から場所を調べて行ったんですかね?
 この一連の経緯が付き合う前と後とでどちらも色々と妄想が膨らみますね…)
(もしくは他2人に比べて撫子さんとめぐみちゃんの家は
 比較的近い位置にあるのかもしれませんね。)

 

「もー…恥ずかしいから秘密にしてって言ったのに(めぐみ)」
→恥ずかしそうにしながらも皆に会えてちょっぴり嬉しそうな表情

 

「そういえば撫子はどうして知ってたの?(藍)」
「そうよー(美穂)」
→夫の浮気を疑う妻のような藍さん
 or単純に今更不思議に思う藍ちゃん
→彼氏にちょっぴり嫉妬する彼女のような美穂ちゃん
 or面白そうなことを黙っていた撫子さんに不満な美穂ちゃん

 

「そうなんだ。でも似合ってるよその格好(藍)」
→浮気の心配が無くなって一安心な藍ちゃん
 orあっさり納得する藍ちゃん
→黙ってじっと見つめる美穂ちゃん
(撫子はこういう衣裳が好きなんだろうかと考えている?)

 

「ほらほら わたしたちお客さんだよ?(美穂)」
→弄るのが大好きでも引き際を弁えている美穂ちゃん
 or結構可愛いので危機感を感じで早々に別の話題に
→美穂ちゃんを見る撫子さん
(先ほど黙ってじっと見ていた美穂ちゃんを気にかけた?)

 

 

f:id:O-cian:20131218044637p:plain


『3人の位置関係(3人それぞれ彼女だった場合の考察)』


美穂:撫子さんの向かいの席
  (撫子さんに近い位置をキープ)

藍:撫子さんの隣の席
 (安定の妻席である)

めぐみ:撫子さんが座ったのはレジ側が見える席
   (めぐみちゃんを見つめるいつもの席なのかもしれない)

 

「まあまあ明日は4人で遊べるんだし(撫子)」
→珍しい撫子さんのフォロー

 

 

f:id:O-cian:20131218045126p:plain f:id:O-cian:20131218045118p:plain

f:id:O-cian:20131218045059p:plain

 

「バイト頑張って!制服似合ってたよ」
→絵と台詞からするに藍ちゃんの可能性大?
 落ち込んだめぐみちゃんをじっと見つめていた美穂ちゃんの可能性も?
(私の考えとしては、「バイト頑張って!」が美穂ちゃん
 その後に絵と「制服似合ってたよ」を書いたのが藍ちゃんという説を推します)

 

 

f:id:O-cian:20131218045109p:plain


「私たちはこれから映画です」
→決めつけは妄想を狭める愚行だとわたくし思いますが
 これは撫子さんだと思います!!
 口調もそうですが、三人だけで遊びにいくという手前
 めぐみちゃんに気を使って皆を連れてくることを了承したのではないでしょうか。
 結果バイトの邪魔になってしまったので早々に帰りましたが、
 後ろめたさもあって裏面にて事前報告したのかなと思います。
(夜の電話が楽しみですね…ふふふ)

 

 

さて、3人がそれぞれ彼女だったときの私の印象を語弊を恐れずに言うと

藍:夫に対する妻

美穂:彼氏に対する彼女
  (意中の相手を落とそうと頑張る片思いの女の子にも見える)

めぐみ:一緒にいたくても周囲を気にして中々近づけない、秘密の彼女
   (一人称視点だと片思いとするには弱い印象)

みたいな感じですかね。
わたしとしてはやはり距離感も含めてめぐみちゃんが一番共感(?)できますね
もちろんどの組み合わせも美味しいんですけどね!(ぇ
そろそろ誰が彼女なのか明らかになって欲しいものです…
撫子さんと彼女さんのイチャイチャが早く見たい!切実に…!!

ではでは~